イベント開催報告♪~愛犬のストレスを考えるお茶会~

DSCF0394

8月26日、~愛犬のストレスを考えるお茶会~開催致しました~♪
今回は講座を受けられた方が出席できるお茶会だったので、お一人のママさんしかご参加頂けなかったのですが、楽しく開催出来ました (^_^)v

ご参加のママさんは前回の講座(詳しくはこちらから→)にご出席頂いていたので、先ずは前回からの愛犬の変化についてお聞きしました。

フラワーエッセンスを使いながら、愛犬に対して注意を払ってもらったりやってあげなければいけない事を実践して頂いた結果・・・ 💡
ワンコは今までに取らなかった行動をとり始めていました。
どんな行動か?と言うと・・・、

◎今までは見向きもしなかったぬいぐるみを常に傍に置きたがるようになった。
◎もう一匹の先住犬の傍に居たがるようになった(異常にくっつく)
◎手足舐めが目立つようになった
◎先住犬に対しての威嚇が見られなくなった

との事でした。

お話し頂くと、飼い主様の考えが見え隠れします^m^
飼い主様の口から変化の様子をお聞きするので飼い主様が陥りがちな「人間的目線の考え方」の間違いをその場で指摘することが出来るのです。

例えば・・・、

この夏、旅行に行ってずっと愛犬と一緒だったのに何だかソワソワ落ち着きなくて・・・。一緒に旅行を楽しむことが出来る子もいるのに、うちの子は・・・。

と、ママさん。

犬の元々持っている性格を理解する事(このワンコの場合、他人は多分(^_^;)好きじゃありません)と、旅行を楽しむために行きたいのなら、愛犬に何度も「旅行=楽しい経験」させてあげなければ、犬は分かりませんよね。(年に1度位の経験では、なかなか楽しいとは感じづらいです)

こんな基本的なやり取りを繰り返し(笑)

最後には、犬の個性を認めるって言うのは・・・
家庭菜園でトマトを一生懸命ナスにしようとしているようなモノ。
トマトはナスにはなれない。トマトをどう甘くするかに力を注いでいるのではなく、何とかナスにしようと頑張ってる状態がママさんなんですよ!!
トマトはナスになりますか?

と家庭菜園を趣味にされているママさんにお話しした所、
「物凄く分かりやすい!!」って仰って頂けました(^_^)v

そんな話を交えながら、今度は飼い主さんにアドバイスしながらフラワーエッセンスを選んで頂きました。
本当はフラワーエッセンスは無くても問題ないのだけれど、一つ一つが持っているエッセンスの特徴をお知らせしながら、ご自身のワンちゃんの様子に置き換えて頂けると凄く分かりやすいんです♪

今回は
依存性が見られるので、そのエッセンス。
合せて何故?依存するのか?で、「怖いから」(←ママさんからのご意見です)
という事で「依存+怖い」の選択をして頂きました。

そしてもう一つ・・・。(こちらが最も重要な部分!!)

ワンコが怖い経験をしないように、ママさんは考えて行動して下さい!!・・・と(笑)

一つだけ課題を出させて頂きました~。

そして忘れてならないのは、我が家の凛ちゃん 😆
凛の脇腹のハゲはこの通りきちんと毛が生えてきました~

DSCF9741

 

水色で囲った部分に毛が生えて
いなかったのですが・・・。DSCF0358

右の写真の黒っぽく見える毛が
生えてきた部分です♪

(写真が上手く配置できませんがご容赦を)

 

もちろん、フラワーエッセンスだけの効果では無いかもしれません。

我が家に来て2か月が過ぎ、だんだん生活になじんでくれたからと言うのも大きいです。
その代り・・・、後ろ足の毛を毟ってしまったのです(;一_一)

DSCF0349

周りの濡れてるところは齧ってる直後なので、凛がやった痕です 😥

こちらの感情を飼い主として考えると・・・、

2か月を過ぎ、だんだん環境にも慣れてきたらデカい先住犬(未来ですけどね・・・)が何だかちょっと嫌だな・・・と気が付くようになった。
そして愛情欲求の強い凛は、未来に構っている私に対して「私、私、私を見て~」と思っているのかな・・・。

と、推測 💡
そして、私が出来る事は・・・、

凛の事は絶対に守るから!!ママの愛情は絶対だから!!と教えることだと思いました。

はい、この先1か月の変化を私も楽しみに様子を見守りたいと思います♡

少し長くなりましたが、こんな感じでお茶会開催しています♪
来月は9/22(祝・火)です(詳しくはこちらから→

「イベント開催報告♪~愛犬のストレスを考えるお茶会~」への2件のフィードバック

  1. 前回、今回とお茶会を開催して頂きましてありがとうございました♪
    前回は”家族を含め、私以外への攻撃が悩み”でした。
    約1ヶ月間、レメディを使い、私も愛犬への接し方を変えたことで
    おかげさまでこの悩みは少しづつ改善されつつあります。

    そして、今回の悩みは愛犬の依存の対象が私から他へと変わり、
    時折不安な表情、仕草をし、所在なさげにしている、ということ。

    講座で時間を作り、自分と愛犬との関係に向きあうことで
    私自身が”愛犬の為に!!”としたことが、私目線の押しつけである
    ということに気づくことが出来ました。

    ”トマトをなすに!!”の例えもなるほど~( ..)φメモメモでしたが、
    ”パンくんはいつもお化け屋敷の中にいるような状態です。
    パンくんの怖さを理解し、今は怖いと思ってないか?
    怖いと思わせるようなことをしていないか?を犬目線で
    考えてあげてください…”という、加藤さんのお言葉に
    心を打たれました。

    どうすればお化け屋敷から出してあげられるのか?
    どうすれば自分がモンスターにならないですむのか?(笑)
    自分も自身と向き合って過ごしていきたいと思います。

    加藤さんがいつもおっしゃっている
    ”飼い主が変わらないと、犬も変われない”
    まさに、その通りです。

    頭では理解しつつも、なかなか変われない私に
    何度も何度もお話してくださる、加藤さん♡、
    これからも愛犬たちともども宜しくお願い致します

    1. かなぶんさん、

      お茶会のご参加ありがとうございました~。

      人間って(笑)なかなか変われないもんです(笑)
      ただ、ふと「あぁ!こういう事だったんだ!!」とご自身が納得、実感できると
      きっと変れるんですよ。

      私、何度も言うの慣れていますから~(笑)

      多分、かなりしつこいので、覚悟して下さいね~^m^

コメントは停止中です。