犬に負担なく・・・

ブログ・・・
前回の投稿は1年前!!

( ̄▽ ̄)

ご無沙汰してしまいました・・・

 

今日は久しぶりにブログを書いてみようかと~
思い立ちました(笑)

 

長いことこのお仕事をさせて頂いていて
おまけにパピーからシニア、ハイシニアになるまで・・・
お世話させて頂けることに感謝しています

ありがとうございます♡

 

その中で
いつもいつも思うことがあります

若い時は我慢で来ていたことがどんどん出来なくなる・・・
もしくは
嫌という自己主張が強くなる・・・

これはトリミングに於いてです

 

若い時は震えたりしなかったのに、物凄く震えるようになったり・・・
若い時はケージの中でも大人しく待てたのに、緊張のあまり呼吸が激しくなったり・・・
若い時はとってもいい子でトリミング出来ていたのに、噛みついたり力の限り抵抗したり・・・

 

これ・・・
本当に良くある話なのです(@_@)

お店では、なるべくその旨を飼い主様にはお伝えしているつもりですが、現実を知っていただくまではどこか他人事のようなところもあるかな・・・と

 

おまけにコロナで色々な事が制限を受け
お店でもワンちゃんのお預かりを避けている部分もありました

ただ、同時に
お店をご利用のワンちゃん達
1匹づつを見直して

どうやったら?この子が少しでも負担なくトリミングが出来るか?

にも色々対応してきました

オヤツが好きな子にはオヤツを
遊びが好きな子には遊びを

 

ジャックラッセルの桃
1才を超えてからギャラリーの撮影時にはどんよりした表情になっていました

元気いっぱいの桃だから
動き回りたいのだけれど、シャンプーとかドライヤーの時はジッとしなきゃいけなくて・・・
最初の二枚は、どんよりした表情・・・

最後の1枚、顔つき違うと思いませんか?

桃、我慢していたご褒美にお店の奥のスペースで遊んであげることをしてみたんです
そうすると・・・
トリミングは好きにはならないけれど(笑)
ギャラリーの撮影時の表情は明るくなりました

 

お店まで来るのが苦手な子も・・・
オヤツやオモチャを駆使して( *´艸`)
テンションアゲアゲで歩いてきてもらうように飼い主さんにお願いをしたら

今では走ってお店まで来てくれる子も!!(^_-)-☆

 

一番の強敵は・・・

S__9576497

柴犬のかいくん

とにかくシャンプー嫌いで
シャンプー中、ドライの最中も
ずっとハァハァとパンティング(口を開けた呼吸)

余りにも緊張度が強くて
飼い主様にお伝えし、トレーナーさんにもはいってもらってシャンプー中の緊張がどうかならないのか?を見てもらったことも有ります

苦手克服・・・始動しています(^_-)-☆
過去記事はこちら

この後も飼い主様に付き添っていただきながら
頑張ってきたのですが
どうにもシャンプー中の緊張がとれない・・・(T_T)

かいがハァハァと呼吸をし、体に強い力が入っていることが
私はとっても可哀そうに思えて
しかも飼い主様もかいの為に毎回付き添っていただいていて

どうにかできないか・・・

マジで、ない頭をフル活動
かいはルーティン男子なので、ルーティンを変えてみたらどうなのか?を試してみました

何気なくやってみた
足の先だけお湯の中に漬ける作戦

写真がないのでイメージがわかないかもしれませんが
お湯を5センチほど張った中にかいの足先だけを入れる
これが・・・
かいにとってはかなり強度の「嫌」でした・・・

初回はこちらがビックリするほど緊張感が酷すぎて
(足先がお湯に入った瞬間・・・逃げようとして(;゚Д゚)逃げられないと足先がピーンと突っ張ったような感じになりました・・・)
これは逆に難しかったか・・・とすぐに中止をしていつものようなシャンプーに戻したんです

\(◎o◎)/!

ビックリ
その後のいつものシャンプーがメチャクチャ体の力が抜けていい感じになりましたっ

考えられるのは、極度に嫌な事が起こったあとのシャンプーはあんまり嫌な事じゃなくなった
という事かな?と

これ
予想をしていなかったこと

飼い主様も一緒に驚いてくれて
その後はそれを定番に!!

同時に先日勉強してきたナイフ(毛を抜く道具)を使って要らない下毛を短時間で処理したあとシャンプーをしたら

あっという間にシャンプーも終わり
ドライヤー時にはこんな姿も・・・

S__9576498

テーブルの上で後足を崩して横になることが出来ました
(まだお口はハァハァの呼吸ですが、体の力は抜けています)

下毛の処理の後なので
ドライヤーもアッという間に終了~

S__9576506

飼い主さんを悩ませていた抜け毛もスッキリ
写真では分かりにくいですが、メチャクチャキレイな仕上がりです

S__9576508

全て終わってオヤツをねだる、かい(笑)

飼い主さんが諦めなければ、私も絶対に諦めない!!っ

力不足で短時間で犬達を楽にしてあげることが出来ないけれど
私に出来ることは頑張ろうと思っています

 

S__9576540

こちらはジェニーちゃん
いつもはトリミング後すぐのお迎えなのだけれど
ママのお仕事の都合でお預かりしました

最初の1時間半くらいはケージの中でずっと立ちっぱなし(笑)
きっとフワフワな場所が好きなのよね( *´艸`)
でも・・・
こんな環境のところもあるからさ~
と思いましたが、ちょっと苦手なオムツも付けていたし・・・
時間も長いからママが置いていって下さったキャリーを入れてあげたらやっと少しリラックス

 

お家ではなかなかイレギュラーな経験って
難しいと思うんですよね
だからせめてトリミングの時にいつもとは違う事をしてあげられたらと思っています

 

犬が嫌がる、出来ないから排除する・・・

これも選択肢の一つであることは間違いじゃないけれど
この選択は、出来なくなるペースが早くなることも念頭に置かねばならないと思っています

犬が嫌がるからトリミングはしない・・・

と飼い主様が割り切っていただけるなら
その選択肢もアリだと思います

 

多くの飼い主さんはシニアになっても
なるべくキレイな愛犬でいて欲しいと願っています
私も出来る限り、それに応えたいと思っています

だから
出来るだけ若い時から苦手克服のために対応していきたいと想っています(^_-)-☆