苦手克服・・・始動しています(^_-)-☆

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

前回のブログ「頑張っています」でお知らせしたトリミングの負担軽減と苦手意識を改善できるように・・・
自分の技術のレベルアップとワンコたちの苦手意識を飼い主様に共有するお知らせづくり

着々と進行中です(^_-)-☆
(お一人ずつ、トリミングした後に作っています・・・お渡しは出来た方からとなります(^^♪)

 

そんな中・・・

この子の【嫌】はどうしても軽減させたいと思っていた柴犬のかいくん

PA021632

写真はシャンプーが終わった後~です

 

柴犬は本当にシャンプーが苦手な子が多いのですが・・・かいくんも・・・

本当に苦手・・・

噛んだり暴れたりするわけじゃないんです
トリミングが終わると下痢するんだそうです(>_<)

 

シャンプーしなくていいなら
慣らす必要もないけれど
お部屋の中で一緒に暮らしているから
飼い主様としてはやっぱりキレイでいて欲しい

誰でもそう思いますよね・・・

 

かいくんの苦手っぷりは飼い主様も付き添いで確認済みなのですが・・・飼い主さんがいても状況は好転しなかったので・・・

お店でお願いしているトレーナーのくまこさんに見てもらうことに~

 

S__6946833

シャンプー入る前のかいくん
かいくんの表情や体の硬さなど見て、飼い主様にアドバイス中です

かいくんは
シャンプー中に体を斜めにして力を入れ、「嫌だ」と必死にアピールします

今までは飼い主様は見守ってくれているだけでしたが、くまこさんのアドバイスで斜めにする体を自力で真っ直ぐ立てるように支えて頂くことにしました

S__104513560

 

飼い主様が腰のあたりを支えてくれています
私の片手がフリーになって~♪
とってもやり易かった♪

S__104513558

今度は上半身も支えてもらいます

 

いつもより、ギュッと力が入って抵抗する時間が少なくなりました!!

 

その他にもかいくんに「大丈夫、安心して」の教え方も(^_-)-☆
これが・・・(笑)
飼い主様には苦手だったようで(笑)

何度も何度も注意を受けていましたが(笑)
(夢に3日くらい出てきそうwwwって~)

トリミング終了後には飼い主様の笑顔も頂けましたよ~

S__6946834

 

トリミング施術中の場合、私が色々アドバイスするのは・・・

非常に難しい(;^ω^)

今回は飼い主様がくまこさんに依頼してくれたおかげで、私はシャンプーに専念することが出来ました

 

トリミングって・・・
シニアになっていくとだんだんワンコがワガママになってくる・・・

凄く嫌な事を若いうちは下痢位で我慢で来ていても
シニアになればかなりの負担になる可能性は高い

 

トレーニングするほど、別に困った事が無くても・・・
シニアになっていくうちに起こりうる問題を見据えて
まだまだ若いうちから対応することって・・・

大事だな・・・

と思います

 

今後、かいくんがトリミングで下痢などしないで
シャンプーできるようになると嬉しいです
(この日は下痢・・・しなかったそうです!!(^O^)/)

 

かいくんママ
一緒に頑張りましょうね~

くまこさん
ありがとうございました!!

 

※しつけのご相談がある方はトレーナーさんご紹介しますので何かありましたらお気軽にお声がけくださいね