「今」「何を」を考える

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

LINEグループ「わんず」で、昨夜話題になった事^m^
先ずは、こちらの動画ご覧ください!!

この動画・・・、
どんな感じに見えましたか?

飼い主さんの指示でしっかりクレートに入って、ドアを閉めても騒がず、ドアが開いたら出てくる。
とっても上手に出来ていますよね~?

でも、この子クレートの中で待つことが出来ない・・・
そして、自分からクレートの中に入ったりはしない・・・。って事なんです。

この先、どうやってクレート練習を勧めたらいいのか?分からなくて動画をアップしてくれました(^_-)-☆

LINEグループ「わんず」には私以外にもトレーナーさんが3名程参加してくれています。
こちらに上がった内容は皆さんで情報をシェアする形になる事、文字でお伝えする事。
という形ですので、ご相談頂く事に料金が発生したりする事はありません。もちろん、個人で相談をお願いする際にはトレーニング料金がかかりますよ!(^^)!

この先の「やり方、進め方」をお伝えする事はとっても簡単!!
でもね、飼い主さん・・・
うちの子、出来ない・・・
と思っている^^;

実は良くある事なんです(笑)

見て頂いた動画の通り、ちゃんと出来ているでしょ
でも、出来ないって思っている・・・。

で、ちょっとグループのメンバーさんにも理解してもらいたくて意地悪な質問を考えました。

さっきの動画を見て・・・

犬は何を理解していると思いますか?

と、問いかけました。
皆さんも考えてみて下さいね(^_-)-☆
動画の子は何を理解しているか?良く犬の行動を見れば分かるはずです(笑)

案の定~(笑)
LINEグループでは即答はなく~(大笑)

質問を変えました!!

飼い主さんは「何を」犬に教えましたか?

と。
しばらく返事は誰からも~(笑)
なかったのですが・・・
お一人!!勇気を出して投稿してくれました。

「上手に出来ているけど、クレートに入ったら『待て』かな?」

と。
これ、間違っていないんですが私の質問から考えると答えになっていません。

では、

犬は何を知らないですか?

と、聞けばお分かりになりますか?

そうです!!
「待つ」事を知らないんです。

「ハウス」の声掛けにクレートに入ったらドアが開いたら出てくる・・・。
この子は、クレートは

入ったら出るもの

と理解していたのです。
だから、自分から入って寛ぐわけがない。
飼い主さんも、「待つ」という意識が無かったと。
(もう少し言うと、出る時の合図も流れてしまってちょっと分かりにくい・・・「出ていいよ」も意識していなかった・・・と。)

犬に物事を教えるには段階があります。

人間は・・・、

例えばクレートなら犬を入れて持ち運びする目的で購入したらすぐに犬を押し込んで取っ手を持って歩いてみたりしませんか?

これ!!
犬にとってはかなり迷惑な話です(笑)
クレートが、入ったら持ち運ばれる(動く)モノという理解がそもそもないのですから。

考えてみて下さい。
例えば目隠しされて地震体験用のお部屋に誘導される。
目隠し取ったら、すぐに部屋ごと揺れる・・・

見て、理解していれば当たり前の事ですよね。
でも見えたら「部屋?」と思った瞬間に地面が動いたら?

だから、段階を細かくして飼い主さんが一つずつしっかり教えていく必要があるんですよ!!

昨日は仕事しながらの返信だったのと、夕方から2時間程用事があったので私もすぐに返信出来なかったけれど、気がついてみたらちゃんとトレーナーさんが対応してくれていた(^_-)-☆

そのあと、私が今の様な内容をお伝えしてその後のやり方までを投稿しました。
詳しい内容は、ここでは控えさせて頂きますね。

犬に何かを教える時・・・
「今」「何を」
教えているのか?を人間側が理解する事が必要です。

動画の子は飼い主さんが教えた事をきちんと理解している。
犬は100点満点!!
その先、誘導する飼い主さんが次に何を教えるのか?を明確にイメージする事で犬にはグッと伝わりやすくなるんですよ~

参考にして頂けたら嬉しいです♪