イベント開催報告♪~愛犬の抱えるストレスを知ろう~

8月1日(土)に講座~愛犬の抱えるストレスを知ろう~を開催致しました~♪

今回、写真が全く撮れず・・・。(講座は私がやるので(^_^;)なかなかそこまで回りません・・・。文章ばかりでゴメンナサイ)

お集まり頂いたのはチワワ2匹の飼い主様、H様とMIXの飼い主様、O様。
ご参加ありがとうございます<m(__)m>

本当は多くの方に参加してもらえたらな~、と思っていました。
愛犬の抱えるストレスは飼い主さんがしっかり理解してくれることが一番のストレス解消になるからです。

「ストレス」と一言で済ませたって、どんな事にどんな思いでいるのかを理解してあげなければ、ストレスの原因が常に繰り返されることになるんだと思います((+_+))

お店でもストレスを感じているであろうワンちゃんをトリミングして、飼い主さんに少しお話させて頂きますが、皆さん口をそろえて「何でだろう?」と仰います。
そして、こうでは無いですか?それともこうでは無いですか?とお話しさせて頂きますが、結局の所、深い理解まではたどり着いていないのですよ・・・(涙)

人間の想いと、犬が思うことの間に大きなズレがあるのかもしれませんね・・・。
犬は口がきけないから、「どうして?」と私に聞かれてもトリミングにお越しいただいた僅かな時間だけでは、犬の暮らす生活内(飼い主さん、環境、生活スタイル)の全てを網羅している訳ではないから私にも理由は分かりません。
極論言えば、「犬に聞いてみないと分からない」って事なんだと思います。

でもね、飼い主さんがきちんと理解しようと向き合ってくれれば愛犬の抱えるストレスの原因はつかめてくるはずなんですよ・・・。

多くの飼い主さんから、

「犬って難しいから~、分からない・・・。」

って言われますが(笑)、理解してしまえばこれほど単純で可愛い動物はいないと思うのですが・・・(私だけ?)

今回ご参加の飼い主様にはそこら辺の事をお話しさせて頂き、その後、各々の愛犬についてご自身で考えて頂きました。
その上で、お店でも使用しているフラワーエッセンスを選んで頂きました~。
選ぶのにちょっと苦労された飼い主様には少しアドバイスさせて頂き、先ずは一番苦労されている所から改善できるように選んでみました(^_-)-☆
また、同時に飼い主様としてやらなければいけない事をお話しさせて頂きました。

また、私も同時に凛の事について考えてみました。
実は凛ちゃんこんなハゲが出来まして~(^_^;)

DSCF0128

自分で掻き毟っております・・・。
先日のブログでも書きましたが、最近は脇腹からこちらに毛毟りが移行してきたようです(^_^;)

ですので皆さんと同様に凛のストレスに向き合う時間を作り、この原因が何なのか?!を考える機会になりました~。
もちろん、凛もフラワーエッセンス飲ませ始めました(^_^)v

どんな効果があるか?!は約3週間後に答えが出ます。
ご参加下さったママさん達もワンちゃんの変化に気づいてあげて下さいね~。
変化は大きなものから些細な変化もあります。見逃さないようにお願いします。

これで終わってはいけないかな~?!と思うので、毎月愛犬のストレスに向き合う時間として、お茶会が出来るといいな~と思っています。
毎月のお茶会に参加する条件として、今回の講座の内容(もしくは同等の講座)を受けて頂いた方のみご参加頂けるように考えています。

向き合う時間って・・・、必要です!!

もし、今回ご参加頂けなかった方で興味がある方はお申し付け下さいね(^_-)-☆
毎月のお茶会の時間前に今回と同様の講座内容をお知らせする事は可能です。

さてさて、凛ちゃんの変化を楽しみに~。
もちろん、ご参加の皆さんの愛犬の変化も楽しみに~♪

また、変化がありましたらご報告させて頂きます。

以上、講座開催のご報告でした~。

 

「イベント開催報告♪~愛犬の抱えるストレスを知ろう~」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。