凛ちゃんの皮膚事情

凛が我が家のワンコになってから、はや1か月半が経ちました~♪
未来との微妙な関係(未来が近寄ると視線の中には入れずフリーズ状態・・・ 😉 )も、ケンカに至る事も無くて安心しています。
多分、凛が上手く未来をかわしてくれているおかげだと思います。

ただ、若干気になるのが・・・、
凛ちゃんの皮膚状態!!
今までの子は皮膚トラブル持ってる子がいなくて、未来は耳がなかなか治りませんが皮膚はキレイです(^_^)v

来たときはお腹の毛が舐めて茶色く変色していて 😥 良く見ると赤い発疹もあるんです。お腹の皮膚の色も赤みを帯びていて少し痒そうな感じ・・・。
来た日のシャンプー後の写真はこちら~↓

DSCF9742

ちょっと分かりづらいかも?!ですが、ピンクというより、赤みを帯びています。

我が家に来た日から、野菜を与え体の中のデトックスを始めました。
すると、来たときはキレイだった耳に汚れが出始めました。(今も出ています)
一見すると、耳が悪くなったように感じるのですがそれと反対にお腹の皮膚は白っぽくなってきました~(^_^)v

この様子から、今はデトックスをしている時期だと考えています。

ただ、それとは別の皮膚問題が・・・。
それはこちら↓

DSCF9741

分かりづらいかと思いますが、水色の〇で囲った部分は自分で齧ってしまっているようで毛が短くなっています(>_<)
ここの皮膚は発疹などもなく、キレイなんですよ。
この毛の感じはストレスの様な感じを受けています。

他にも手足を齧ったり、尻尾の付け根を齧ったり、背中を掻いたり・・・。
酷く掻いてる感じはしないけれど、クレートに入っている時に掻いてる感じがあります。

発疹もあるので、全てがそうとは言えないけれど皮膚トラブルが原因の痒みとストレス性の痒みが入り混じっている感じです((+_+))

8/1にストレスについての講座をするので、その時にしっかり見つめ直してみようと思います。
それと、デトックスが上手く進んでくれるといいな~♡

8/1の講座はまだ空席がございます。
ご自身のワンちゃんのストレスについて一緒に考えてみたい!!という方は是非、コメント欄に入れて頂くかお問い合わせフォームからご連絡頂けると嬉しいです。(というのも明日は定休日の金曜日なので・・・)

凛の痒みが早く止まりますように~。
改善したらまたご報告しますね(*^_^*)

「凛ちゃんの皮膚事情」への2件のフィードバック

  1. 我が家の犬も一時期、少し、
    禿げてしまったことがあります。

    家族になりたての頃で、
    何かあっては‼︎と慌てて病院に行き、獣医さんに苦笑いされたことが
    あります。

    その時、〝ストレスでは?〝と
    言われたのですが、あんなにお世話してるのに何がストレス?なんて悩んだ時期がありました。

    〝ストレス〝についての講座、
    楽しみにしていますp(^_^)q

    1. かなぶんさん、

      昨日は講座にご出席、ありがとうございました~!!
      講座の様子は後程ブログにアップしますね~。

      凛の皮膚の痒みにもちゃんと向き合いたいと私自身が思っています。
      「痒そうだな~」だけではなく、些細な変化を見逃さないように・・・。
      忙しくて原因を考える暇がないので・・・。
      皆さんに講座をする際に、私自身も可愛い娘たちの事を見つめ直す機会と思っています。

コメントは停止中です。