要注意!耳の毛を結ばないで・・・

毎日、毎日うだるような暑さが続いていますね・・・ 😳

今日、送迎に伺ったお家の近くの公園(ジュンサイ池公園)の池がとんでも無い色になっていました・・・\(◎o◎)/!IMG_0659

ここ最近の暑さと、日差しで池の中の藻が異常繁殖しているのかな?!
キレイな緑だったけれど、池の中の生物が少し心配です・・・。

ちょっとお話が逸れましたが、この暑さでワンちゃんの毛を短くしたい!!と考えられる飼い主さんも多いのではないかと思います。
すぐに予約が取れる(トリミングの)と問題ないのかと思いますが、暑いからと垂れ耳の毛を結んでゴムで結わいて涼しくしてあげよう♪と思う飼い主さんがいらっしゃいました。
もちろん、耳の毛だけを結んであげる分には問題はさほど無いのですが(それでもキツク結わくと引っ張られた皮膚がケロイドの様になり、毛が生えなくなることもあります)、耳の先の皮膚までをも結わいてしまうと・・・(>_<)

簡単に壊死してしまいます・・・ 😥

壊死してしまった皮膚はもちろん再生しませんし、壊死した部分は取れてしまいます・・・。

私の経験上、年配の飼い主様でシーズー等の垂れ耳の長毛小型犬種を飼われている方に多く見られます。
もし、身近にそんな方がいたらすぐに結わいているゴムを取るように伝えてあげて下さい<m(__)m>
そしてどうしても毛が暑そうだったり、邪魔なようであれば短くカットする事をお勧めします。

まだまだ暑い日が続きますが、ワンちゃんともども元気に乗り切りましょうね~。