デトックス?!

皆さん、愛犬の排泄物って気にした事ありますか?

排泄物・・・、もちろん尿と便の事です 💡
(嘔吐した時は嘔吐物もね)

我が家は未来と凛にドライフードと手作りと馬肉(生)を与えています。(あっ、たまにお刺身も!!)
手作りはその時ある野菜を煮て、ハンドミキサーで細かくしたものです。
当然のことながら、毎回同じ野菜という訳ではなく内容は変わります。

すると、出てくる便の量や臭い、形状も変わってきます。

毎日同じドライフードのワンちゃんはあまり変わらないのではないでしょうか?
ワンちゃんの場合、お散歩時の排泄や室内の排泄時に飼い主さんの手間を考えると皆さん少し硬めのお尻の毛に着かないものをさせたがります。

確かに後の事を考えたらその方が部屋やワンちゃんも汚れずに済みますよね。
でも、あんまり固すぎるのも良くない!!と教えて下さった方がいました。

そして先日、未来(みく)と凛を診て頂いた自然療法の獣医さんもデトックスは必要!!と仰っていて・・・。

今非常に多い皮膚炎は腸内の環境が良くないことも原因の一つに挙げられています。
犬は便秘になる事はあまり無いように思いますが、出ているから良い!!という訳でもなく、あまりに臭い物は腸内の環境が良く無い事が推測されるんです。

また、尿もいろいろありますね。
未来は来た時から尿の臭いが異常で、やっぱり何度も膀胱炎になりました。但し色はさほど黄色くありません。(腎臓の働きが弱いと想像できます)
凛は、来た時真っ黄色なオシッコで・・・。すぐにごはんの水分量を多くしたところ、良い感じの色に変わって量も多くしてくれています。

多分、今一緒に暮らしているワンちゃんが初めての子で1頭飼いなら他のワンちゃんの事が分からないから比較のしようもないのでしょうが、私の経験上、やはり強すぎる臭いは病気のサインだったりします。

実は我が家の未来(みく)は以前からデトックスの為にいろいろ与えていたんです。
これまであまり効果が感じられなかったのですが、今回8/29の夜から軟便が続いて今も少し緩い感じなんです。
でも、そうだからと言って食欲が無くぐったりしている訳でもなく、出しきってしまえばいつもと変わらず、尚且つ食欲は全く落ちない・・・((+_+))

未来は室内でオムツをはいてトイレが出来るんですが、少し厄介なのが私がオムツを持って未来の後をついて回らねばならず・・・ 😥 、今回のこのデトックス?!では中腰姿勢の私が何度未来の後をついて回っているか・・・(T_T)

それでも、今回は何となくデトックスしている感じがするので
中腰は辛いけれど、とっても嬉しい感じがあります♪

体にとって不必要なモノはスッキリ出してきちんとした栄養を入れてあげれば、未来と凛に告げられた病気も防ぐことが出来るんじゃないかと思います。

IMG_0773

この可愛い笑顔をいつまでも見ていたいからね(^_-)-☆

皆さんも、愛犬の排泄物・・・。
汚いからと言う前に、どんな臭いで量はどれ位?と気にしてみてください。毎日できる健康チェックですよ~。