万が一の為に・・・

今日は防災の日ですね。

トリミングの合間にこんなモノ・・・

DSCF0446

 

書いてみました 😀 

内容は・・・
私の住所、氏名、電話番号と、愛犬の名前、年齢、病歴、性格、現在の投薬の有無です。(追加で、避妊済を記載します!!)

万が一の災害時、生きて愛犬の傍にいられるか?!・・・、正直分からないです。生きていればこの子たちと離れて暮らす選択はしないと思いますが、どんな状況になっているか・・・。

だからその時の為に飼い主として最低限できる事を形にしてみました。

犬は残念ながら人間と共通の言語を持ちませんから、自身で伝える事が出来ないのです。
そして万が一、私が大怪我で動けなくてももしかしたらちゃんと私の元へ戻ってくるかもしれません。

そんな事を思いながらトリミングの合間に書いてみました( ..)φ

そしてそれを入れておくのは

DSCF0447

ネットショップにも出していますがruman-Kさんに試作してもらった鑑札入れ♪これは試作なのでマジックテープがついていますが改良後はボタンになっています。

そして首輪に

DSCF0448

付けます 💡

こうしておけば万が一の時には未来と凛の助けになってくれると思います。首輪のサイズにもよりますが、取り外し可能なので首輪を変えても付け替えて頂く事が出来ます。

DSCF0449

 

お店にはこちらの9種類が置いてあります。(サイズなどのオーダー可能です)

東日本大震災直後のシェルターは、本当に混乱していました。
犬達がどんどん運ばれて来ていました。
そんな中で個々の犬の細部まで見る事は到底無理だけれど、状況が落ち着いて来れば必ず首輪の装着に気が付いてくれる人がいるんだって思います。

最近トリミングご利用のワンちゃんの首輪に鑑札が付けられている事も多くなって、嬉しいです。もちろん、鑑札を着ける事も必要なんですが一般の人が保護して下さった場合には鑑札ではすぐに連絡とはいかないんですよ。

だから誰が見ても一目瞭然でわかる迷子札、またはそれに値するモノを付けてあげて欲しいと思います。

今日は持ち出し袋のチェックと一緒にメモ書きで良いので皆さんも書いてみませんか?