凜の皮膚トラブル~まとめ編~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

ここの所・・・
ブログを書く時間が無くて・・・<(_ _)>

今日は先日ちょっと嬉しかったことがありましたので、記事にしたいと思います

20210320-874

我が家のシニア・・・凜
2015年6月に4才と言われて我が家にきた凜
お迎え当時のブログはこちら→
繁殖犬だったようです

来た時は既に歯はボロボロ
白内障もあり・・・

 

ここ最近シニアっぷりが増しているんです
言われた通りの年齢なら今は10才くらい・・・
最近、絶対に違うね
・・・と、思うようになりました

多分・・・今、14才くらいかな~

 

その凜・・・
来た当初から皮膚トラブルが怪しかった・・・
「凜ちゃんの皮膚事情」

それでも二、三年は酷く掻きすぎることは無かったんだと思います
薬を飲ませても、効果が薄れて効いているのか?分からなくなるし・・・何より!!副作用が心配だったんですが

確か・・・
2019年、夏にに主治医を変えたタイミングで、アポキルを使ったんだと思います
酷かった痒みが治まったのを覚えています

3~5日くらいの間で痒みが酷くなった時に投薬して、何とか夏場を乗り切ったのです
2019年の夏は・・・そんな感じでした(T_T)

当時の食事は完全手作り
それなのに・・・痒さは酷かった(今から思うと・・・タンパク質がお肉中心でした)

 

その後・・・画期的に変わったタイミングが・・・

タンパク質を魚に変えた事!!

「凜の体質を見極める」
↑のブログ内にありますが、知り合いからの一言に
今までの経験、知識が一気につながったんです

「シニアなお二人」
まだ寒さが残る時期からタンパク質を魚に変えて、6月に血液検査(フィラリアと一緒に)をした時に、栄養値が悪かった・・・
↑のブログはそれから二か月後、8月に書いています(2020年)

 

去年は本当に!!
痒がり方が全く違いました
それだけでも嬉しかったのに~

 

凜の毛色

出会ってしまった!!
HYDRAシャンプー(≧▽≦)

「HYDRAシャンプー、好評いただいています♪」

セミナーを受けた時、凜の痒みは酷くなかったのですが
デモ犬にしていただいて自宅に帰ってから様子を見ると・・・

脇下にじんわりと汗をかくような印象があったのですが・・・
それが全く無くなったんです
HYDRAがお店に入ってから、1週間から10日ほどでシャンプーしています

「挑戦中(*^^)v」

続けて勉強に行っているのですが、乾燥の子用に保湿材も教えて頂き!!
最近では痒がっているときに保湿剤を塗るだけで痒みが止まるようになりました

 

ここからが今日の本題になるのですが・・・
前置き・・・長いって(≧▽≦)

食事とHYDRAの、おかげで~痒みは収まっていたのですが、皮膚には赤い発疹がかなりあったんです・・・(>_<)
でも、痒くなければ~
それだけで十分!!と思っていたんです

それが!!

前回のシャンプーの時(1週間前は確実に発疹があったの)

「えっ?皮膚・・・キレイ」

って(≧▽≦)

 

考えられること・・・
◎コロナでしばらく開催していなかった中医の先生の診察をしてもらったこと
◎通っているHYDRAの講師さんから教えて頂いたフードや、サプリを食事に追加していたこと

きっと・・・
全ての事が相乗効果なのだと思います

 

情報って頂くのは簡単・・・
でも、その情報を見極めるまでの時間や労力が大変な事も十分理解しています
そこに技術が伴えば習得するまでにも時間や労力がかかります

 

教えて頂けることに感謝しています

 

凜の皮膚炎・・・
このまま夏を乗り切れれば!!
きっと
乗り切れると思っています

お店でも皮膚トラブルの子がいますので、今後も変化があればブログにするようにしますね~