シニアなお二人(≧▽≦)

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

我が家のシニアチーム

94703212_1208344926166996_7468371644348628992_n

春のフィラリアの検査時に一緒にしてもらった・・・
血液検査
未来凜共に~
問題が出てきたんです(T_T)

 

未来は・・・
去年歯石取りの事前検査で色々引っかかり・・・
(脾臓に腫瘍、腎臓の数値が少し悪い・・・と)
先生からは今後、要観察!!
と言われていました

それもあって
フィラリアの時に血液検査してもらったんです

そ~したら~(+o+)

なんと・・・
腎臓の数値がボーダーライン超えちゃっていた( ゚Д゚)

先生からは処方食の提案もありました
でもね・・・
食べることが大好きな未来に

処方食しか食べちゃダメ

・・・って言えない私がいた
今までだって胃捻転騒ぎの後からずっと手作り食で来たのに
味気ない・・・
ドライフードだけなんて・・・

(T_T)

 

先生はシニア食にするだけでもいい
って言っていたし
タンパク質量の問題もあるかと思っていたから・・・

 

タンパク質量の見直しをして、約二カ月頑張ってみました

すると~
検査結果!!
良くなっていました~♪

先生にも今後もたまにモニタリングしながら様子見でいいと思うと言ってもらえて~♪

本当に良かった!!

 

一方の凜は・・・

元々皮膚トラブルがある凜
去年の夏はアポキルという薬を使わないと掻き壊して出血しちゃうほど痒みが強かったんです

今年も薬か・・・(T_T)

なんて思っていたんですが
お客様のわんこの様子を見させて頂いて

もしや?これが良いかも?
と~
タンパク質を魚に変えてみたんです

そうしたら~♪
痒みは出るけれど、皮膚の状態が格段に良い!!
そればかりに気を取られていた矢先に血液検査をしてもらいました

すると・・・
栄養状態を表すアルブミンがかなりの低値
コレステロールも低値

痒みだけを気にして栄養失調にさせちゃった(T_T)

 

凜も約二カ月
食事を見直して検査してもらいました

栄養状態は見事
改善~♪

但し・・・
体重が思っていたより200gはオーバー( ゚Д゚)

そして・・・
未来もギリギリのBUN(尿窒素)が未来より高い数値に・・・

 

でもこれは理解が出来る!!

タンパク質量が多かったんだと(^_-)-☆

 

凜は体重も減らしつつタンパク質量も加減しながら様子を見ることにしました!!

 

毎日食べる食事って
大切!!

 

我が家はずっと手作りで来たから
体の不調の原因が食べ物にある!!って大体理解が出来る

何を食べさせたらこうなって・・・

って言うことが分かるようになりました

 

高齢になって出てくる病気はある程度仕方のないことだったりしますよね
命は永遠じゃないし・・・

私は誰にでも寿命があると思っていて
それを延ばすことも縮めることも基本的には出来ないと思っています

ただ、生きている間
なるべく楽しく暮らして欲しいって思っているんです

未来も凜も・・・
病院は嫌いだと思っています
凜は昔、主治医の病院に行くと震えていたしね

なるべく少ない診察で済むように
検査して分かることもあるけれど
何より大切なのは
未来と凜の体調なんだと思うから

たまにしか見ない獣医さんより
飼い主の私が!!
一番の理解者にならないとね(^_-)-☆

 

我が家のシニアな愛犬のご報告でした~♪