イベント報告♪犬の学校開校しました

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

2020年8月17日、くまこさんによる【犬の学校】開校しました~

S__90423315

参加してくれた生徒さんはこちら~
おっ・・・
みんな女子だ~(笑)

常連組に加えて新しい顔ぶれの柴犬、寧々とジャックラッセルの桃が参加してくれました

 

くまこさんのインスタはこちら→

 

今まではお店の二階で開催してきましたが
今回から新しくなった1階奥のスペースで開校です

私は隣のトリミング室でトリミングなので・・・
詳細は分からないのですが・・・

 

犬の学校の主旨

トレーナーのくまこさんによると・・・

犬に教えたい「望ましい行動」を
先ずは犬をお預かりをして
【くまこさんが犬に教える】

その上で
飼い主さんにお伝えをし、自宅で出来るところを練習・強化してもらう

 

と、いったものです

 

それと、もう一つの効果として

1匹で暮らす犬たちは
なかなか他のわんこと接する機会がないかと思います

犬の向き不向きを考えた上で
他の犬と触れ合えるような時間も取って下さっています

S__90423309

奥は犬が苦手なサラちゃん
手前は1才になったばかりの寧々

サラちゃんは箱入り娘でしたが
学校に参加してくれるようになって近くに犬がいてもこのように写真が撮れるようになりました

犬が苦手なサラちゃんはこのくらいで・・・

S__90423307

寧々は若いし、まだまだ犬と遊べるかな?
と・・・桃と遊べるのか?
見てもらったようです

桃のテンションに寧々・・・
ついていけず・・・(笑)

だったようです

S__90423312

他の子がオモチャで遊び始めたら
私も!!遊びたい!!
ってアピールした杏ちゃん

杏も犬が苦手だから~

みんなをクレートインさせて遊んでみたようですが・・・
杏・・・
オモチャが違ったのか・・・
最初はあんまりな感じでした

それでも徐々に遊びになってきたようでしたよ~

 

そして~
私も手が空いたので・・・
我が家の美々もほんの少し仲間入りさせてもらいました

参加のティポ
私の事が大好きなんですが(自分で言うとちょっと恥ずかしい)

美々と二人で私の膝を狙って争っていました( *´艸`)
我が家のシニアは私へのアピールが、座る事だったりします
私が「いいよ」と言わないと近くまで来ないので
美々はティポが負けじと私の膝を狙う姿に「へっ?」て感じで(≧▽≦)

 

S__90423311

この写真は・・・
そのあと・・・私が外出した時の美々とティポの様子(笑)

二匹とも・・・
後を追っていたのね~

 

皆さんかが良く思い描く・・・

ドッグランで走り回って楽しそうに犬と遊ぶ姿

これって
小さい時から習慣になってないと難しいんです(;^ω^)
小さいころから上手く遊べる相手と場所がある犬たちは大きくなっても遊びますが
小さいころ、散歩以外で他の犬と会う機会がない・・・って場合はなかなか

 

今回・・・
桃のテンションに唯一付き合えたのが~
美々だったようです(^_-)-☆

美々はブリーダーさんのところで多くの犬たちと遊んでいたから遊び方を知っているんですよね
そこに月齢が若い桃!!
ちょうど良かったみたいです(*^▽^*)

 

犬の学校は
毎月1回程度開催予定です

参加ご希望の方はお店までお問合せ頂ければトレーナーのくまこさんとお繋ぎしますよ
もしくは先ほどリンクしてあるインスタからダイレクトメッセージをご利用いただいても大丈夫です

自宅では出来ない・・・
非日常体験できますよ~(*^▽^*)