挑戦中(*^^)v

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

只今、皆様に好評いただいておりますHYDRAシャンプー

凜の毛色

正規取扱店のための講習会は終了はしているのですが、皆様により良い状態で提供できるように時間を作って勉強に行っています!!

今回は我が家の三女、美々(びび)

スタンダード(犬種の基準)により近い個体を求めて購入した子なので、一度だけセットアップしたいと思っているのです

目指すは・・・
このスタイル!!
スカンジナビア

ペットカットの世界にずっといる私は、ショーカットを学んだことが無いので・・・(;’∀’)
HYDRAの使い方と併せて美々のショークリップの仕方を勉強しに行ってきました

前日に・・・
一応HYDRAで洗ってドライヤーも念入りにしました

事前シャンプー

多分・・・
洗い直し・・・になる予感は満載でしたが

見て頂くのも良いかと頑張りました

 

翌日、早速見て頂くと・・・

ダメじゃないけれど、微妙な感じ・・・
それよりなんでか?油っぽいね・・・

 

洗い直し決定~(≧◇≦)

洗ってみて分かった!!
間違っているところ・・・

この年になって、ダメって言われるの・・・
嫌いって方も多いかもしれませんが、私は嫌いではないです
もちろん、内容によってはムッとすることもあるのですが自分以外の人から指摘される事を客観的に見られて、改善できる方が成長できるかなと思っています

トリマー歴30年ですが、新しいことを教えてもらえるのは嬉しいですね

今後、お客様に提供するときに有効な時間を頂けました

 

ダメなところが分かって、シャンプー、ブローすると・・・

洗い直し

こんなにフワフワ

 

洗う前に、トイプードルの骨格を理解するためにデッサンしました

デッサン

骨格を改めて理解しました( *´艸`)
もう何千頭も体を触りながらカットしているので、何となくは理解しているつもりでした

ショータイプのカットはここまできっちりと理解しなければいけないんですね~

絵をかいて、理屈を分かってからカットすると切るべきところが見えてくる!!

 

自分のハサミの癖も指摘を受けつつ
何とか出来上がったスカンジナビアカット

右 左

まだ毛が足りない部分もあり、ペットカットで丸く作りがちな癖を排除しながら念願のセットアップ出来るように頑張りま~す!!

 

二日続けてシャンプーブロー頑張ってくれた美々
カットも長い時間になっちゃった・・・

帰りは途中のSAのドッグランで思いっきり走り回らせてストレス発散!!(すぐに埃まみれだけれどね・・・笑)

 

スカンジナビアでセットアップ出来たらまたご報告しますね~

難しいけれど、楽しく勉強できた一日でした(^_-)-☆