凜の体質を見極める

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

ブログ更新がしたかったのですが・・・
なんだか慌ただしくて(;^ω^)

今日は少し時間があるので書きたかった記事を~

81030233_1112511909083632_5686373473966882816_n

我が家のこのお方~
皮膚トラブル持ち・・・(>_<)

夏場はアポキルで乗り切って、寒くなってきてからだんだん終息してきていたのに、今年の暖冬で痒さが出たり・・・出なかったり

そのくせ・・・
寒がりで(;^ω^)

ご覧の通り寒い時期はこんな感じ

凜は食事の中の動物性の脂が強いと痒みが出やすい・・・
だからご飯もささみや脂の少ない部位、魚を与えていたんですがあんまり寒がるから鹿のすね肉を軟らかく煮て続けてあげてみたら・・・

痒みが出た( ;∀;)

やっぱり無理なのね・・・

 

おまけにね・・・

85107370_1161029507565205_5634075985075765248_n

分かりにくいかもしれませんが、前足の手首関節の辺り
少し上に離れたところに一つだけある肉球のすぐ上に大きなしこりが出来たんです・・・(>_<)
(写真は、小さくなった後なので分かりにくいかもしれません・・・出来た時は近くにある黒い肉球よりも大きかったんです)

見つけた時はね・・・

少し前には無かったし・・・
肉球よりも大きくて・・・
しこりの根本がしっかり下の組織とくっついている感じがあって・・・

ちょっと不安がよぎったのも確か

 

そこでね周囲の人にそれとなくお話ししていたら
お一人こんなアドバイスを頂きました

「凜ちゃん、凄く寒がり?物凄く冷えているんじゃない?鹿は体を温めるけれど脂もきついのよ・・・だから脂が滞りやすいの」

 

私の中では物凄くヒットしまして(笑)
即!!脂をカット、食事内容を変えました
その後の様子が先ほどの写真です

今ではすっかり無くなりました(^_-)-☆

 

そんな時、こんなブログも拝見しました

以前お店でもごはん講座をして下さったnecco舎のはなこさんのブログ→
(続きも下までスクロールすると読めますよ「むーちゃんの漢方薬」をクリック!!)

我が家は毎日の犬たちの体の変化(サイン)で
ちょっと間違った方向に進んだ時にすぐに軌道修正できるように個々の体質を理解しているつもりです

病院で処方された薬を飲んで治ったからいい

ではないと思っています
薬で治ったって凜のように動物の脂が悪いと気が付かず、その後も与え続けていたら、間違いなく再発するのは確かですよね

 

凜は寒がりで血流も悪い
年も取ってきたから・・・

腰のあたりを温めてあげたくて

 

88024594_1161029560898533_8062322809151422464_n

いつも洋服をお願いしているメロディーさんにシリカの砕石を洋服に仕込んでもらいました
(シリカの砕石とはシリカエナジーの素になる石みたいなものです)

88115345_1161029534231869_5679312405998338048_n

未来もお揃いでね・・・
今後は腎臓のサポートも必要だから(高齢になれば気をつけてあげたい臓器です)
ちょうど腰のあたりに砕石が当たるようにしてもらいました

暫く着せていたらなんだか調子がいい感じ♪
砕石は体に付けると体温と同じくらいの温度になるので熱すぎず冷たすぎず当たっている部分を保温する効果があるんです

シリカエナジー(液体)は血流促進効果もあって、凜の体の滞りには効果もあるし、最近のコロナウィルス対策にも頻繁に使用しています

IMG_8323

どのような選択が凜の体に起こる不具合を軽減してあげられるのか・・・?
これから先も手探りですが・・・

可愛いわが子だもんね~
飼い主として出来るだけ負担をかけずに対応できるように~
頑張るよ~