はじめまして、杏里ちゃん♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日のお休みに横浜までワンコのカウンセリングに伺いました~

お声掛け頂いたのは・・・

_V3A9140

私が左手で抱いているれもんちゃんのママ。
先日の5周年イベントでも遠い横浜からお越し頂いて一緒に楽しい時間を過ごして頂きました。

5周年パーティーでは今まで頑張ってくれた子達や今も頑張っているこのお話なんかを皆さんの前でさせて頂きました。
イベントの様子はこちらからどうぞ↓

イベント開催報告~♪5周年記念イベント
イベント開催報告~♪愛犬同伴立食パーティー
イベント開催報告~♪わんこゲーム
イベント開催報告~♪どうしてもやりたかった事
リベンジ!!(笑)お散歩会♪

是非、出張で!!とお声掛け頂き!(^^)!
横浜まで伺いました~♪

IMG_4458

事前に杏里ちゃんの様子をご依頼の飼い主様から伺って大体の様子を確認(困っていることは散歩時の吠え)の上、同行させる我が家の娘は「未来」に決定^m^
(というか・・・、トイレ問題も抱えている未来だからっていうのが「実は」一番なのですが・・・笑)

IMG_4460

 

我が家の娘たちは、全てが正反対^m^
相手のワンちゃんの様子もありますが、やはり比較的落ち着いている未来は相手のワンちゃんの興奮を上げる事なく「落ち着き」を与えてくれます。
写真は、仕事モードの未来(若干暑くて既にバテてるともいう^^;)

伺った日は凄く暑くなる予報だったので予定変更で、お話を伺う前に先にお散歩しました。
杏里ちゃんはマンションから出てすぐの時が一番吠えるとかで・・・(笑)

先に吠えさせる事も出来た(未来を気にせず正面から会せれば確実に吠えたと思います)のですが、一度上げた興奮はなかなか下がらないと困るので、今回は杏里ちゃんが吠えない姿をママに確認してもらおうと椅子のベンチで座って待ちました。

未来と私の近くまで来る間、杏里ちゃん「ワン」とも言わず(笑)

杏里ちゃんは興味津々で私と未来を見ていましたが、未来は杏里ちゃんに背中を見せる形で座らせ、私は様子をうかがいながらも杏里ちゃんの顔を直視する事は避けていました。

これは、カーミングシグナルを応用したものです。
犬は直線的に正面から早いスピードで近づいてくるものは「敵意がある」とみなし、売られた喧嘩を買うワンちゃんも多いのです^^;
杏里ちゃん、若干・・・
ガン見で~私の方を見ていましたよ^m^

私と未来の行動は
座ったり、動かなかったり、視線を逸らすと・・・
「私には敵意がありません」と杏里ちゃんに伝える事が出来るのです。

作戦、大成功で少々お話してからお散歩コースへと歩きはじめました。

IMG_4468IMG_4469

 

杏里ちゃんママのお悩みは・・・
杏里ちゃんがお散歩で会うワンちゃんに対して吠えてしまう事でした。
そして、杏里ちゃんには過去にかなりのトラウマがあり、それが怖くて吠えている。かなり臆病な子です。
・・・、と伺っていました。

特に2枚目の写真の道で良く吠える!!とか・・・。

飼い主様は
「今日はお散歩のワンちゃんに会えない・・・、暑いからかな?吠えている姿を見てもらいたいのに・・・」と仰っていましたが、私が確認したかったのは~
いつものお散歩の時のママと杏里ちゃんの歩き方!!でした(笑)

正直ね、良く吠えてしまう道は・・・
道幅狭すぎ~(T_T)
我が家の未来も普段苦手な犬がいる場合、その子とあの道幅ではすれ違う事は難しい。
私なら難易度の高い道は選択しません(^_-)-☆

それとね、ママ達ちゃんと声掛けしているんだけど声掛けと「してほしい動作」が統一されていない^^;
あとは、やっぱりワンちゃんに合わせて歩いてしまっている・・・。

これだけ、条件がそろえば確かにちょっと気の強い子なら・・・

吠えますね(笑)

一通り拝見した後はお宅にお邪魔してお話しをすることに。
未来も杏里ちゃんのお宅へどうぞ!!と飼い主様に言って頂きましたが~

ママ~、杏里ちゃんの目線に立ってください・・・。
ママは良いかもしれませんが、今日の杏里ちゃんにはちょっと課題が大きすぎです(笑)

ってことで・・・、

IMG_4475

未来はれもんちゃん宅へ~
れもんちゃん宅でれもんちゃんと未来の相手はお留守番のパパさんには悪いので、比較的仲の良いれもんちゃんはママも一緒に杏里ちゃんのお家へ。

(れもんちゃん宅で未来は・・・イビキをかいて寝ていたそうな^^;ご迷惑おかけしました~)

IMG_4479

杏里ちゃんのお宅でこれまでの
「杏里は臆病で吠えている」という飼い主様の認識を
「杏里ちゃんはちょっと気の強い女の子」の認識に変えて頂きました^m^
そして、杏里ちゃんがどんな心理状態でいるのか?反応するサイン探しなどをお願いして終了♪

お友達のれもんちゃんが傍にいるから、頑張ってほしいな~
涼しくなったら未来と、今度は凛もつれて遊びに行きますから(^_-)-☆一緒にまたお散歩しましょうね~

最後はカフェでランチを頂きました♪

IMG_4481

カフェでも吠えたりせずに、良い子に出来ちゃう杏里ちゃん♪

IMG_4482

ランチの写真を撮り忘れ~
食後のデザートは忘れずに(^_^)v

ランチご馳走様でした~。

杏里ちゃん、また会える日を楽しみにしていますね~。
れもんちゃんママ、お声掛けありがとうございました♪