リベンジ!!(笑)お散歩会♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

スライドショーには JavaScript が必要です。

楽しかった5周年イベントも終わってしまいました。
でも、やり残したことが一つだけ・・・。

そう!!イベント当日は雨で行けなかったお散歩です。
当日は室内のトレーニングに切り替わりましたが、やっぱり心残り^^;
トレーナーのmikikoさんも快諾下さったので、日を変えて開催致しました~。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ご参加のワンコ達で~す♪
今回は初めて参加の柴犬カイくんとMIXのティポちゃん
らんちゃんもみんなでお散歩はまだまだ数回^m^

カイくんはね・・・

IMG_4314 IMG_4315

こんな感じの引っ張りがあるそうで・・・。
トレーナーのmikikoさんも「カイは前足に力が入っているから今のうちに直した方が良い」と。
飼い主さんもやる気になって参加して下さいました♪

柴犬は洋犬とは少し違う気質を持っています。
日本犬は飼い主と対等でいようとする子たちが多いのです。
元々、狩りに出かけても直接的に獲物に向かって行くような気質を持ち合わせています。

反対に洋犬は人間との共同作業に使われてきました。
撃ち落とした獲物をレトリーブ(持ってくる)や獲物を追い立てる、牧畜を指示に従って集める・・・等の作業が多かったのです。

大まかに分けるとこんな違いがありますから、犬種の特性は理解しておいた方が良いです。
柴犬は扱い方をあまり強引にすると、逆切れするタイプの子も多く力加減にはかなり慎重にならざるを得ません。

強引にしてはイケないけれど、やんわりと犬の意思を通させない!!事が必要です。

ご家族の事を考え、mikikoさんがアドバイス。
今までの前に引っ張る散歩の仕方が少し変わると良いね~

DSCF4418

ティポちゃんは(写真が無くてわんこギャラリーから~)やっと3回目のワクチンが終了。
この日がほぼ初めてのお散歩でした。

皆さん、仔犬の時はワクチンが済むまでは外に出したりしてはイケナイ!!と思っていらっしゃる方が多いのでは?
犬の社会化期は生後5か月までと言われていて、色々な事を吸収したり体験したりするのにはもってこいの時期なのです。(もちろん、これを逃してもいつからでも社会化は出来ます)

でも、大抵ワクチン終了までに時間がかかり初めてのお散歩が5カ月を超えてから・・・。という事も良くあります。
本当はね・・・、他のワンちゃんとの直接的な接触さえ避ければ抱っこをして外に出たり、いろんな人に触ってもらうなどしてあげられる事はたくさんあるんです。

ティポちゃんもギリギリな感じでしたが、陽気な性格で物おじしないタイプだったのが功を奏して、この日初めてのお散歩は~

しっかり歩く事が出来ましたよ。
ティポちゃんもリードを引いて歩いていますが、何せ初めての経験ですから先ずは歩く事!!をしっかりと(^_^)v

途中立ち止まったりしていましたが、最後まで飼い主さんが抱く事なくしっかり歩けました~

IMG_4338 IMG_4339 IMG_4340

こちらのらんちゃん^m^
LINEグループわんずに参加してくれて、数回お散歩経験はあるのです。

ママのお話によると、ビビりで犬が苦手で吠えてしまう・・・。

との事。
この日は吠えて無かったよ~。
らんちゃんは後ろから犬が来ることが苦手・・・。
(我が家の未来も同じ^m^)

写真は最初は気づかず・・・(笑)
二枚目は気になって後ろを見てみたら~(笑)
カイくんが見えて、逃げ出したい・・・(笑)

犬が苦手なワンちゃんも同じ方向を向いて歩く事は意外と出来たりするんです。
でも、その際出来ないワンちゃんは「何が嫌なのか?」を飼い主さんが知る必要があります。

この日も私が凛と一緒に後ろかららんちゃんを怖がらせない範囲で一緒に歩きました。
らんちゃんに必要なのは・・・
怖かったけど、別に何も怖い事は起こらなかった!!を「経験」させてあげる事。

怖がっている犬にその対象物から逃げようとする愛犬の後をついて歩いてその場から急いで逃げる飼い主さん!!
多く無いですか~?

これ、犬が逃げる事を飼い主さんが「良い事」と肯定していると犬は理解します。
だからいつまで経っても慣れる事なんて無いんです。

らんちゃんはまだまだ日が浅いから距離は詰められないけれどね~
絶対に出来る日が来るからね~
一緒に頑張ろうね~

そしてモカとムーちゃんは古株~(笑)
この二匹・・・。
みんなでお散歩の時は~
他の犬見ても・・・、吠えないの^m^

でも、いつものお散歩は犬が見えると吠えるそうな・・・’(笑)

みんなで歩いている時は吠えない事が出来る!!
それなら本当は出来るはず~!(^^)!

古株のお二人は~
ちょっと考えてみましょうね♪
何が違うのかな?
モカとムーはいつもの散歩とみんなのお散歩は何が違うと理解しているのかな?

違いに気づけばそこを変えていく努力をすればいい。
頑張って~

スライドショーには JavaScript が必要です。

さて、最後にみんなでバラを前に記念撮影~♪
の練習~(笑)
この最中にこんなシーンも・・・

IMG_4356

凛がモカのお尻のニオイを嗅いでいる!!\(◎o◎)/!

モカはらんちゃん同様、後ろから来られる事がとっても苦手・・・。
でもね、凛とお散歩したり私が凛をモカの嫌がる事をさせないように配慮しながら会わせていたら・・・。

実はこの時写真を撮る事に夢中で気がついていなかった。
写真見てビックリ~
そして、モカ~成長したね♪

初めて参加のかいくん、ティポちゃんも

IMG_4361

オスワリ頑張っていましたよ(^_^)v
これからお散歩の時は必ずやってみよ~っと♪

そ・し・て・・・

IMG_4377

最近必ずしてくれる
ゴロンして~
撫でて~

こら、モカ!!可愛いぞっ(笑)

これで無事にお散歩会は終了
私の手が空く時にはまたお散歩に行きましょう♪
お散歩したい!!方はLINEグループ「わんず」がお勧め。
お散歩急に決まったりするからね~

興味ある方はお問い合わせくださいね(^_^)v

今日は長くなりましたが・・・
以上、リベンジお散歩会の様子でした~♪

 

「リベンジ!!(笑)お散歩会♪」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。