お買い上げ頂きましたハーバリウムの作り方

ONE LOVE ALOHAにてハーバリウムをお求め頂きましてありがとうございました<m(__)m>

自動代替テキストはありません。

先ずは、お買い上げの商品の中身をご確認ください!!

DSCF5206

上段左から・・・
ガラス瓶、
シリコンオイル、
花材セット
下段の説明書(簡単な作り方と貝殻のパーツ、紐(白)、写真の保護フィルム)

そして、ご自身でご用意頂きたいのが・・・
2.8cm×4.3cm(最大で)に納まる愛犬の写真
ピンセットまたは割り箸(中に入れた花材や写真を動かすのに使用します)

用意するものはこれだけです♫

まず最初は、愛犬の写真をサイズに切ります。DSCF5129

 

私はこちらを用意しました。
今回のイベントはアロハなイメージ!!
背景がしっくりこないので、犬の形に切り背景を削除しました。
そしてサイズ位の大きさに切ったブルーのシートにボンドで写真を貼り付けました。(今回は透明感のあるシートを使用しましたが、可愛い柄の紙でももちろん大丈夫!!または写真をそのまま切り取る感じでも問題ありません)

サイズに出来上がったモノを説明書の中に一緒に入っている透明のフィルムに貼り付けます。

インクがにじんだりしないか?不安だったのでこの作業を入れたのですが・・・

DSCF5163

オイルの中にプリントしたインクがにじまないか?実験した所・・・。
全くにじむ感じもなく、オイルに色が移る事が無かったのでこの作業をしなくても構いません。

厚めのフィルムに薄いセロファンが付いています。
厚めのフィルム側に粘着面がありますので、写真の表側を粘着面に貼り付けるようにします。

DSCF5130

 

出来上がったのが、こちらです↑

裏面のフィルムは剥がれてしまうので取ってしまって大丈夫です。IMG_5153

その後、サイズの大きさにハサミで切り取ります。
写真はここまで出来ればOKです。

次にボトルに花を入れて行きます。
(ボトル内は洗浄、アルコール消毒済ですが気になる方は消毒用のアルコールで拭いて中を良く乾燥させてからご使用下さい。)

次に、花材をボトルの脇にレイアウトしてみます。

DSCF5132

 

(*写真はサイズに切り落とす前のモノです。この段階で余計なフィルムが無い状態で大丈夫です)

花材の量ですが、セットには多めに入っています。
全て使うと透明感が無い感じに仕上がってしまいます。
見本のボトル(一番初めの写真)はこの写真の感じに一番上の黄色のカスミソウを少し追加しました。

大体イメージ出来たら一番下の海綿から入れて行きます。
その次に、アジサイを入れるのですが足(茎)の部分は全て切り落とさないようにして下さい。
少し残しておく事で下の花材を押さえる効果があり、全体的に浮き上がらなくなります。

アジサイを入れる向きはどちらからでも大丈夫です。
花を下向きに入れても、茎を下向きでもお好みです。

大体アジサイの前面に愛犬の写真が配置されますので、少し写真側を空けるようにしておくと良いです。

その後、サンゴに見立てた白い枝をアジサイを踏まないように入れます。(この白い枝も花材を浮き上がらせないような役割がありますので、ボトルの長さ分くらいを入れてあげると良いです。長さはご自身で調節して下さい。)

そして、次に写真を入れます。
写真がボトルの口に入らないようであれば少し丸めて中にいれます。

写真を入れた時、写真が最大サイズより横幅が小さいとガラス瓶の下まで下がってしまう場合があります。
その場合、海綿またはアジサイを写真の下のクッション代わりに入れてあげると良いです。

また、写真の前面に花材が入ると・・・

DSCF5226

黄色で囲ったような感じになります。
これはお好みなのですが、オイルを入れた後多少の変化があるので、出来れば写真の前に花材が出てこない方が愛犬の写真がきちんと見られると思います。

次に最後に残ったカスミソウをまとめて入れて全体のバランスを見ます。

DSCF5225

こちらの写真の〇で囲ったところは写真が浮き上がらないように花材を入れて安定させています。

オイルを入れる前であれば何回か入れ直してみる事が出来ます。
花材の量や、配置などに出来上がりに近い状態にしてからオイルをボトルの肩口迄入れます。

オイルの注ぎ過ぎは、膨張作用で溢れる事がありますのでお気を付け下さい(オイルも少し多めに入っています)
オイルを入れたらボトルの蓋を閉めます。

最後に貝殻のパーツを紐に通します。

DSCF5159

ボトルに巻いて蝶々結びにしたら、完成です!!

DSCF5160

 

ハーバリウムは、お花の標本と言われています。
本来はお花を楽しむものですが、愛犬の写真を入れたアレンジを考えてみました。

作業的にはとっても簡単なので、ご自宅でも簡単に作る事が出来ます。
何本か作ると要領が掴めます。

今回はアロハなイメージのハーバリウムをお作り頂きました。
お好みで色々試してみて下さいね。

犬のとこやさんでは、愛犬と楽しむイベントや講座を開催しています。
イベント開催予定や、愛犬との暮らしにおけるワンポイントお知らせなどメルマガで配信しております。
ご希望の方は下記のフォームからどうぞ。
作ってみたご感想など頂けますと嬉しいです(^_-)-☆