自分の愛犬の性質を良く知る事!!

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

イベントの効果♪について~
またまた書いてみますね^m^

IMG_4220

この写真と~IMG_4222この写真の雰囲気の違い分かりますか~?

こちらも先日のイベントで撮られた写真です。
登場人物(笑)はトイプードルのレミオくんが両方の写真に写っています。

どちらの写真もワンちゃん同士のお顔が正面から近づいていますね(汗)

私がお伝えする「犬の挨拶の仕方」は
初対面の犬同士はこちらの写真の様に~

DSCF6622

飼い主さんが主導でお互いのお尻のニオイを嗅がせ合う事!!です。
もちろん、何度も会ってどんなワンちゃんなのか?がお互いに分かっているよなケースではこの挨拶を省いても問題ない事も多いのです。

ですが、初対面のワンちゃん同士はお互いにどんな子なのか?は分かりません。
飼い主さん同士も初めてお会いするなら、なおの事!!
人間はいろんな事が気になって(特に当日は美味しそうなケータリングや他のワンちゃんが近くにいる!!)、愛犬の様子だけに注目している方って少ないんです。

冒頭の2枚の写真をもう一度見てみて下さい。

レミオくんの身体の硬さ、耳の位置、体の高さに注目。
1枚目の写真の方が威圧感受けませんか?
相手のチワワのラテちゃんも緊張している感じしませんか?

2枚目のレミオくんの体は1枚目に比べて柔らかい印象は無いでしょうか?
特に耳の位置が1枚目より下がっているんです。
そして相手のポメラニアンのみるきーちゃんも緩んだ体でレミオくんのニオイを確かめています。

レミオくんとラテちゃんはお互い男の子
みるきーちゃんは女の子

もちろん性別も絡んできます。

それと、レミオくんは若干自己主張が強いタイプ
ラテちゃんは他のワンちゃんとの経験がちょっぴり少ないのかな・・・?そしてルーティンをしっかり決めちゃう頑固さんタイプ。

みるちゃんもラテちゃん同様、頑固さんタイプなのですがママが「わんず」に参加してくれていてみるちゃんにいろんな経験を積ませてくれています。

*頑固さんには経験を!!(笑)・・・ブログはこちらから

どのワンちゃんにも個性や性格があります。
人間だってそうでしょ。
だから、どの子が悪い!!とかじゃなくて、飼い主さんが自分のワンちゃんの現状を良く知る事が必要なんです。

レミちゃんがちょっとイケイケな感じの自己主張が強い子であれば、ママがきっちりコントロールすれば問題ないし~

ラテちゃんが内弁慶的なお外の経験が少ない子であれば注意深くラテちゃんの様子をママが気にしてあげる事が必要~

正直、1枚目の写真を見た時・・・
私、ちょっぴり血の気が引いた\(◎o◎)/!

何事もなく、終了出来たので良かったのですがレミちゃんのママにも、ラテちゃんのママにも愛犬の様子を知って頂きたくてブログにしました。

今回直さなければイケナイ事・・・
それは

「ママが愛犬の個性や性格、やりそうな事をしっかり把握する事!!」

です。
それが分かれば自分の愛犬を被害者にも加害者にもしなくて済みます。

ちょっと厳しいようですが・・・
事が起こってからでは遅いので敢えての投稿です。

皆さんも他人事・・・
と思わずに、自分の愛犬が「どんな子」なのか?をしっかり理解して下さいね。
結構間違っている飼い主さん、多いですよ~(笑)