「出来ない」「ダメ」と決めつけないで

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

飼い主さんからご相談を受けたり、お話を聞いていて思うことがあります。

「うちの子は無理でしょ~」とか・・・
「この子はダメよ・・・」とか・・・
「やってみたけど、ダメだった」とか・・・。

先日のイベント参加のワンちゃんにはマナーの為に洋服を着てもらう事が必須でした。

犬と出かけられる場所はどんどん増えてくるけど、マナーが悪いとそんなお店もいつしか、「犬はNG」になったりします(T_T)
自分は気になら無い事も、他人が見ると嫌な気持ちになる事があったりします。

ですから、他人が見ても不快な気持ちになら無いような配慮が必要です。そんな啓発も込めてお店でのイベントは最低限のマナーを飼い主さんにお願いしています。

IMG_4204

今回参加してくれたヨークシャテリアのピー子ちゃん♪
実は洋服は「絶対に着れない・・・」とママが断言していたのですが~

今回のイベント参加にあたり、洋服の着用が必須です!!
ピー子ちゃんの事を考えて、ママには
「ハンカチを首とお腹で結わいて洋服代わりにしてください」
とお願いしました。

当日~
テンヤワンヤで・・・(^_^;)
全くピー子ちゃんの事を確認していなかったのですが・・・。
途中まで車で送らせて頂いた時に・・・\(◎o◎)/!

IMG_4202

あれ~
しっかり洋服着てる!!
やっと気が付いてママにお声をかけると~

「そうなのよ。最初は嫌がって動こうとしなかったのだけどパーティー参加している間に歩く事も出来たのよ」

って^m^
正に!!思った通り~(笑)

確かに今まで経験した事が無い事を犬にしようとすると・・・。
受け入れられない子も凄く多いのは事実です。

でも、犬ってそんな動物なんですよ。

人間の様に変化を求めたりしないの。
むしろ、いつも変わらない生活をしている方が安心できる。
そして飽きもせずに暮らす事が出来るんです。

でもね、人間が犬との約束を破るんです。

ピー子ちゃんの場合はね・・・。
洋服着せると動かない。リボン着けると動かない。首輪をつけると動かない。
それが「可哀そう」で、飼い主さんはすぐに取ってあげる。
取ればいつもと変わらない動きで嬉しそうに見える。

ピー子ちゃんは~
(ちょっと気持ち悪い物つけられて嫌だったけれど、すぐに取ってもらえたからこれは付けなくてもいいんだね♪)
と、理解してしまいます(>_<)
そして、それがママとの約束になります。

でもね、今回・・・。
その約束をママが破った\(◎o◎)/!

ピー子ちゃんは
「ママから洋服なんて着なくていいよ」って言われていてそれが約束だと思っていたの。
でも、ママはお店のお祝いに参加しようとしてくれた。
そこで、ピーちゃんとの約束を破ってしまった(笑)

いつもならピーちゃんが嫌がればすぐに、脱がせたりするのだけれど今回はそれが叶わない^m^
ピーちゃんちょっとはストレスだったかもね。

でも、違和感のあった洋服も飛び切り美味しいケーキやゲームをしているうちに気にならなくなっちゃった(^_^)v
いつもは動けなかったのに、パーティーではちゃんと動く「経験」が出来たのです\(^o^)/

ピーちゃんは11才。
それでもまだまだ元気です。
これが老犬になって病気などが出てからでは同じような経験は犬に負担になってしまう。
11才だけれど、洋服が着れたという経験はとっても良かったと思っています。

実は他にもそんな経験をした子も数頭いました。
洋服が無理な子は先ずは首にバンダナを巻いたり~
洋服何とか着せたけど、撮影時には脱がせたくて脱がせたら今度は着れない~(これは飼い主さんが洋服着せるのに時間がかかる場合に犬が我慢の限界で怒りだすってケースが多いかな?)

みんな、みんなちゃんと着れました♪

どんなに出来ない、難しい!!って思ったって
それを克服してきた犬達の存在を私は知っているから~

DSCF4244

 

エリザベスカラーは絶対に無理!!だったキキは晩年カラー大好き♡全く気にしない~

IMG_3177

 

私の事も含めて他人や犬に吠えまくっていたモカ~

「出来ない」
「ダメ」
は、飼い主さんが決めてしまっただけの事・・・。
出来ない子なんて絶対にいない。
ただ、時間もかかるし根気もいるの。

それが面倒だと感じる方のワンちゃんは・・・、
残念ながら進歩はしません。
でも、飼い主さんが諦めずに頑張れば絶対に出来るんです♪

頑張りたい飼い主様~
ワンコさん~
いつでもお声掛け下さいね(^_-)-☆
みんなで一緒に頑張る!!はLINEグループ「わんず」がおススメです♪

「「出来ない」「ダメ」と決めつけないで」への3件のフィードバック

コメントは停止中です。