良かった~♪ミルちゃんのご飯事情

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

先日の5周年イベントで、私が狙っていた^m^「効果」の程は先日書いたブログの通りです(笑)

犬のとこやさんのイベントは、参加を通して愛犬を見つめ直して頂く事、そしてマナーやしつけに対して・・・、はたまた食事や健康などについての啓発も出来たらいいなぁ~と思っています。

そんな中~
こちらの参加者の~

_V3A9017

MIXのミルちゃん~
ミルちゃんはとにかくご飯を食べない・・・(>_<)

毎日食べるのは野菜と果物がほぼ~(^_^;)
体重も2キロ未満で小さいんですが、それにしても「ベジタリアン?」って聞きたくなるほどフードを食べないんですって。

お店でトリミングご利用時のささみジャーキーは良く食べるそうなのですが、ちょっと偏りが気になっていたし好んで食べるのは私があんまりお勧めできないようなフード(半生タイプ)だったり。
でも、それも途中で食べなくなる・・・。

イベント参加時には

_V3A9027

みんなに大好評だったミルクレープは美味しそうに食べていましたよ♪

そんな中、ミルはジャンプ競争で見事優勝~♪

_V3A9104

景品のフードをGET!!しました♪

正直ね・・・
(あれ、ミルにあげても食べないかな・・・?)って思ってた。
ちょっともったいないな・・・^^;、と・・・。

でも、後日ママにお聞きすると~
「ミル、あのごはん良く食べるのよ~」って!!

(・・?

ホント~?!
「やまもとごはん」というフードなのですが、ちょっとしたご縁でこちらのフードを知る事になり~作っていらっしゃる方の人柄も確認して(笑)我が家の犬達に試してみたりしていました。
お店で取り扱いをしているバロンのしっぽのフードもかなりの品質でとっても良いのですがいつもいつも同じもの・・・、っていうのはちょっと気になるので良い感じのごはんは試してみています。

ミルちゃんの場合はね~
急に食べなくなったりするから分からないんだけれど、それでも食べてくれたのはとっても嬉しかった♪
今後の様子を、要観察!!しなきゃねっ(^_-)-☆

それと、ちょっとだけ脱線~
食事のお話になったので、こんな1例もあるのよ!!ってことで・・・。

DSCF4394

こちらのチロルちゃんと~

IMG_4204

先日のブログのピー子ちゃん

dscf3435

 

こちらはぼーのくん

みんな同じヨークシャテリア(^^♪
実はヨークシャテリアはちょっと皮脂が強くてベタつきが出やすい犬種なんです。
このベタつきが酷いと皮膚炎の原因になりやすい・・・。

実はみ~んな
強い体臭に困っていた・・・(飼い主さんが)
私は、皮膚炎にならないか?心配していた・・・。

この子達がバロンシリーズのごはんに変えたら

DSCF2381

困っていた強い体臭も消え、皮脂の分泌も抑えられ毛艶も良くなったんです!!

食事はね・・・
本当に大切だと・・・痛感しています。
母も調子が良かったのですが、それに甘えて少し食事面が緩んで来たら体調が急降下(T_T)
病院で診て頂くと、やはり緩んだ食生活をもう一度締め直すように・・・。との事でした(>_<)

どのごはんも一緒じゃないんです。
また、食事を偏って摂る事も少し心配。
愛犬が健康で長生きしてくれるには、やっぱり食事を摂ってくれる子の方が安心です。

ちょっとだけ脱線しましたが、5周年記念パーティーがミルちゃんの食事面の見直しの機会になった事~
本当に嬉しく思います。

こんな経験を私自身も積み重ねて(笑)
日々、ワンコの為に奔走中で~す♪

皆さん、遅れないようについて来てくださいね^m^