継続して経験させる!!

愛犬との生活のヒントをお伝えしていきたいと考えている 💡

~犬暮らしの案内人~加藤初枝ですIMG_1903

桜も満開♪温かくなりましたね~(*^_^*)
お店の近くには桜並木があり、この時期はたくさんの人々で賑わいます。

IMG_1893

未来凛の記念写真も~(^_-)-☆
今日のブログは久々我が家の愛娘たちのお話です♪

二月に未来凛をシッターさんにお願いした記事をアップ致しました(→「未来凛、初の・・・^^;」
覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、母との旅行の為にシッターさんにお願いした記事です 💡

私が、トリマーになり「犬のとこやさん」を開業する少し前(もう、20年以上前の事です)に勤めていたお店で出会った飼い主様(この話も何回かしてるけど・・・^^;)
毎月毎月、月齢のゴールデンちゃん「ガスキーくん」をホテルに預けにいらっしゃる飼い主様がいらっしゃいました。
毎月1泊か2泊のお泊りで、連続してご利用だったのでどこかにお出かけなのか?お聞きした事がありました。
すると、飼い主様・・・

「いいえ、家におります。ただ、私たちは夫婦2人なのでいざという時ガスキーを預けなければならなくなった時、この子が困らないように練習してるんです」

と 💡

それまで、そんな考え方した事無かったからちょっとビックリした事を覚えています。
ゴールデンの仔犬でしたが、大型犬になるので1泊¥6000位してたと思います。
とっても穏やかなゴールデンちゃんで、飼い主様も本当にガスキーの事を愛している素敵なご家族でした。

そんな経験をさせてもらったいたのに、当の私は・・・(;一_一)
先代の「ちょび」を日常困る事が無いからと、お留守番の出来ない子に作り上げました(怒)
「ちょび」が高齢になった時に父が先に他界する・・・、という状況になり、お留守番の出来ない「ちょび」を初めて獣医さんに預けなければならなくなりました。(これって人間の都合・・・(;一_一))

案の定、帰宅した時「ちょび」は声はかすれ、挙動不審で・・・家に帰ってきたのに落ち着かず・・・
かなりのストレスをかけたのは間違いない様子は一見して分かるほどでした(>_<)

この時、物凄く反省したのを覚えています。
幸いにも「ちょび」は大きな病気も無かったので乗り越えてくれましたが、もし闘病中なら・・・。

お葬式も人間の都合なんですよね。犬には理解出来ない・・・。

だって「ちょび」に留守番しなくてOK!!と教え続けていたのですから(>_<)

そう思っていたのに、未来凛が来て一度も経験させて来なかった私・・・(ダメダメだな・・・)
2月の記事は初めてシッターさんにお願いして「経験」をさせる事が出来た!!という事をお知らせしました。(前置きが長いっ!!)

ここからが今日の本題(^_^;)

あれから、月一でシッターさんのお世話をお願いしているんですよ~(^_^)v
三月の様子は~(シッターさんから送って頂いた写真です)

IMG_1904

オムツが脱げかかった未来~、吠える吠える(笑)
凛は嬉しくてシッターさんに近寄る(笑)

お散歩の様子も~

未来の悪い腰にそっと足を添えて頂いています。未来はこの方が楽なんです(^_^)v(お願いしていないのに、分かって下さる!!さすが~♪)
二匹重なってのニオイ嗅ぎはお散歩恒例の事~

そして、今回inter petsに行った時もお願いしました。

未来がだいぶ慣れてくれたようです♪
最後の写真なんて、未来ったら^m^

何度も経験して覚えてくれればあとは年に数回の利用でもストレスを感じる事無くお留守番が出来るようになったりするんです。

例えば、

他犬とお友達になれない・・・とか 💡
ドッグカフェに行ってもうちの子落ち着かない・・・とか 💡
旅行に一緒に行ってもごはんも食べずに疲れただけだった・・・とか 💡

自分の愛犬が出来ないから・・・と避けていませんか?
避け続けては進歩はありませんよ~。

私もやっと重い腰が上がりました!(^^)!
もう少し、シッターさんにお願いしていざという時、未来も凛も負担が無いようにしてあげたいと思っています。

是非、我が家もシッターさん頼んでみたいっ!!って方はこちらのHP「ペットシッターオスカー」さんをご覧になってみて下さいね~
我が家の二匹を安心して預ける事が出来るシッターさんですよ~