美々の成長

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

美々到着

美々が我が家の三女として家族になってからもうすぐ3週間!!

だいぶ、慣れてくれました(^_-)-☆
美々は12/6生まれで、ブリーダーさんが残すと決めていた子です
縁があって我が家に来ました♪(来たのは6/7、6か月です)

最初は・・・

連れ帰る時、クレートで文句言って(笑)
来た日はハンガーストライキ(笑)
翌朝はゴミ出しに出たら吠えと遠吠え(笑)
私の姿が見えないと吠える(笑)

・・・と出来ないことがあった半面

すぐに私の後をついて回るように♪
散歩で引っ張ることもなく顔を見上げて軽やかに歩く♪
トイレはシートの上でほぼ出来る♪
ハウスはバッチリ♪
我が家の犬とも問題なく♪

・・・と出来ることも多くて~

 

我が家の生活に慣れてもらいながら~
困ってしまう問題を意識して直すように生活の中から変えていきました(^_-)-☆

我が家は・・・
人間は一人なので( ;∀;)

いつも誰かがいるということは確約できない
留守番は必ずすることになる!!

 

当初の出来ない事をよく見ると・・・

ちょっと依存している感じがあることが分かりました
見えないと吠える・・・
これでは到底お留守番は無理・・・(T_T)

 

来た翌日のゴミ出しは・・・
美々が諦めを知っているかのテストで様子見ましたが・・・
諦めなかった・・・

飼い主になった方が、【しつけ本】買って良く読むであろう~

無視

は、美々には効果が無いことが判明~(笑)

 

じゃ~どうするか?

犬に何かを教えるとき
やり方は一つではありません
有名な先生が書いた本でも、効果がない【やり方】を繰り返してしまうと・・・逆効果になります

美々には【無視】が効かないので・・・

見えなくても大丈夫
と~
吠えたらNOと吠えなかったらYES

を教えました
同時に依存から来ると予想できたので・・・
足元を金魚の糞みたいについて回ることも止めさせました


これ、一般の飼い主さん苦手ですよね( ^ω^)・・・
ついてきてくれるのが嬉しい人の方が圧倒的に多い(笑)

でも・・・
いつもついて回らなくても
私は美々の事が大好きだし、ちゃんと気にしています

人間に置き換えたら分かるかしら?
赤ちゃんが成長していつもいつもお母さんにベッタリで、幼稚園もお母さんと離れると泣いてしまう・・・

うちの子・・・
大丈夫かしら?って思いますよね?
幼稚園で離れたって子供の事を嫌いになったりしませんよね?

そんな感覚かな?

それにね・・・
小さいのが足元まとわりつくと・・・
足を踏んでしまってケガをさせたりすることにも・・・

ほんの少しだけ距離を取ること

それを意識しました

 

そうしたら~
ゴミ出しはもちろん!!少しのお留守番はOKに(*^▽^*)

まだまだ練習は必要ですが・・・
私がいなくても待てるようになってきています!!

 

吠えがある程度止まってきているんですが・・・
今度は新たな問題も・・・

散歩の時、興味があるものが見えると興奮度合いがあがってしまう(特に犬や鳥、猫も・・・)
トイレをわざと?違う場所にする(一度NGな場所でしたのを何も言わないと、そこがOKだと思って次もする)
物音がすると警戒吠えが・・・

環境に慣れてきたせいもあるかな?と思いますが、美々は頭がいいので飼い主の私が上をいかないと・・・(;’∀’)

散歩時の興奮だけはどうしても直したい!!

犬や鳥、人もですが・・・
興味はあるけれど・・・
近寄ってこられると・・・怖くて悲鳴を上げる(笑)

怖いくせに前のめりで相手を見るから・・・
これね・・・
ケンカ売っているのと一緒(笑)

それに近くにいる私を頼りにしてないんですよね・・・

こういうところ・・・
未来もそうだったな~

まっ、美々はまだパピーだから
橋が転んでもおかしい年ごろだからある程度は仕方ないんだけれど・・・
飼い主を無視して・・・

美々が好きなように歩いているのは・・・
飼い主としては寂しい限りだから( *´艸`)
一緒に手を繋いで歩きたいじゃないですか(笑)

ここは頑張って教えていこうと思います

 

それと・・・
室内でもオモチャで遊んだりするのですが・・・
美々の遊びで面白いのが一つ!!

ボールなど投げてあそぶ
いわゆる、【持っておいで】なのですが・・・
これ!!
文字通り【持っておいで】なんです( *´艸`)
動画は今回はインスタにアップしているので良かったら見てみて下さい!!
インスタはこちら→@inunotokoyasan
一つ目の投稿がそうです!!)

 

考えてみたら・・・
四半世紀ぶりに子犬、パピーを迎えたことになります
25年前は先代のチョビをパピーから迎えていました
美々はチョビの面影があり、選んだ子です

当時の私は、しつけはまだまだだったけれど
今では、私自身が色々経験を重ねたのでチョビで失敗したことを美々では繰り返さないように!!

ちゃんと留守番の出来る子にしないとね(^_-)-☆

お散歩でばったり会った時などは・・・
美々の練習にお付き合いくださると~嬉しいです
宜しくお願いいたしますっ<(_ _)>