我が家のシニアなお二人(笑)

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

2012年に我が家に来た未来と2015年に我が家にきた凜

キャプチャ

先日の診察で気になることが出てきました
「獣医さんへの診察」

 

未来は・・・
来た当初から腎が弱い子だという認識のもと暮らしてきました
膀胱炎
尿漏れ
骨の奇形
脳の異常

これだけあればね( *´艸`)

それでも・・・
今まで元気にしてくれていました
(胃捻転騒ぎもね・・・あれも脳の発作だったんじゃ?と今なら思えます・・・涙)

 

先日の検査で腎臓の数値が上がってしまった・・・

腎臓の数値は
BUN(尿窒素)
CRE(クレアチニン)
の数値で判断しますが、昔・・・
うちの主治医の先生が

「腎臓は二個あるからどっちかが凄く悪くても、もう一つでバランスが取れているうちは検査に結果として出ない・・・だから検査で数値が出始めると悪くなっている可能性が高い・・・」

と言っていたことがありました

 

12月に歯石取りをする際に検査したとき・・・
(過去ブログは↓)
「久々に・・・我が家の未来(みく)のこと」
「未来の歯石取りと脾臓の腫瘍」

腎臓と脾臓にチェックが入りました(T_T)
過去ブログでは腎臓については触れていませんが、ギリギリセーフの状態だったんです

今回フィラリアの検査と一緒に検査してもらった結果・・・

SDMI(BUNとCREは食事の影響があるそうですが、SDMIは食事には関係なく腎臓の値が測れるのだそう)が【14】までが正常範囲内のところ【19】と数値が基準を超えました(T_T)

 

先生は食事を処方食やシニア食に切り替えるだけでも大丈夫じゃないか?ということでした

 

未来は食べることが大好き♪
凜もね♪

処方食しか食べられなくなって・・・
お出かけ先で何も食べられないんじゃ悲しすぎる

未来には元気で未来の寿命を全うしてくれれば!!それでいい!!

と思っている私
(期間は望んでいないの・・・
長くても~短くても~未来の生きる力に寄り添うだけ・・・と思っています)

 

嫌いな獣医さんへ通いつめたり
食べたいものが食べられないのは・・・
未来はきっと望んでいないと思うから

私も・・・
そこまでして長生きしてほしいと思っていない

 

凜の血液検査は・・・

やっぱり・・・
タンパク質不足が招いてしまった結果の様でした
肝臓の数値の一つが上がっていたんですが、それも・・・

タンパク質不足が起こると、自分の筋肉から補充をしようとする・・・
その際にもその数値が上がるそうで

他の低い値も、タンパク質不足で説明がつくものばかりでした

 

未来も凜も
もういいお年だから~

定期的に鍼灸治療をお願いすることにしました!!

miku1

鍼をしてもらって、お灸で温めて、マッサージ
今まで、仕事をしながら診てもらっていたのですが、今回は私も近くで未来の治療を見守っていたら・・・

気持ちよくなったのか?

最後は床にゴロンと寝て先生の施術を受けていました(^_-)-☆

途中何度も美々が参加してきて(笑)

104429833_1256201324714689_264854930067169436_n

逃走防止に付けた未来のリードを引っ張って遊び・・・
あんまりしつこいから、抱っこして確保したら~
こんな感じ~(笑)

せっかく未来がリラックスしてきたのに~~( *´艸`)

 

105532108_1256201411381347_5733155641559492227_n

凜も!!
診て頂きました

血液検査の結果も先生にお聞きして理由が理解できたし
(痒みにだけフォーカスしちゃだめね・・・)

おまけに~

「凜ちゃんの皮膚、今までで一番いい状態だよ」

と嬉しいお言葉頂きました(^_-)-☆

 

未来も凜もどんな状態かを詳しく教えて頂き、与えるべき食べ物などのアドバイスも頂きました

 

西洋医学を否定するわけではないけれど
慢性疾患や、年齢による疾患に関してはほどほどに診察(検査)をお願いするくらいにしようと思っています

検査して分かってしまうと・・・

やらなきゃいけない・・・って思うから( ;∀;)

 

他は鍼灸の定期的な治療と自宅で出来るケアを私自身が頑張れるだけ頑張ってみようと思っています

食事もね・・・
シニア食も処方食も・・・
使わない!!って断言はしないけれど~

まだまだ改善できる余地があるから先ずはそこを頑張ってみます!!
後は~未来凜に以外にも好評だった

こんにゃく湿布!!

毎晩のルーティンにしないとね(私が!!ねっ)

 

これからどうなっていくかは?分からないけれど
未来と凜が楽しく苦痛なく生活していければそれでいい

その為にママは頑張るぞ~(^O^)/