未来の歯石取りと脾臓の腫瘍

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

我が家の愛犬、未来の脾臓の腫瘍
二週間の経過観察終了しました
いきさつの記事はこちらから→「久々に・・・我が家の未来のこと」

我が家の・・・
困った時のシリカエナジー(笑)

77037820_1080291692305654_1754027359075303424_n

今回・・・
めちゃくちゃ大量に使いました(^_^;)

2週間で1本半~(笑)

とにかく・・・
脾臓に腫瘍があるのは間違いない
せめて良性であって欲しい・・・

腫瘍が消えた・・・
という全粒粉ハトムギ入り玄米甘酒も!!

 

診察開始時間に未来を預け、仕事をしながら病院からの電話を待つ・・・

前回は13:30頃に病院から電話でした
今回もそれくらいの時間?と思いながら待つも、電話は鳴らず

電話が来たのは15:30過ぎ
先生からの説明は

◎脾臓の腫瘍は大きくなっておらず、むしろ少し小さくなっていたので恐らく良性の腫瘍と判断で温存しました
◎抜歯は三本、他はスケーリングで対応しました
◎胃の中に異物は白い糸のような物で噛み千切ったリードはみつかりませんでした

との事でした

脾臓の腫瘍の写真は無いけれど・・・
他は写真があるので~

78867973_1090828371251986_5955637283129393152_n

こちらが抜歯した左奥歯(上二本、下一本)
特に汚い歯が下の奥歯です
これがね・・・
多分痛かったんだと思うんです
食べた後とかに「キャン」と鳴いたりしていました

先生、砕かずに抜歯してくれたんですね~って言ったら・・・

「ボクは根っこまでキレイに取りたいって思っているんでね」

って~(笑)
こういう所・・・
我が家の主治医だった先生とそっくりだ!!(^_-)-☆

79348359_1090828414585315_2756923319570661376_n

こちらが胃の中の異物・・・
糸?毛糸っぽい・・・
わたし・・・
もっと汚くなっていると思っていたのですが、とっても白いから先生に

「最近食べた?って事ですか?」

と・・・
すると、水を飲むたびに洗われるんだそうで\(◎o◎)/!
ちょっとビックリでした~

一番心配していた脾臓は
これで悪性の可能性は、ほぼ0%との事\(^o^)/

・・・だけど
経過観察・・・

実は出来ている場所が悪い(T_T)
血管のすぐ下にあるんです
腫瘍が大きくなると血管を圧迫し、血流が悪くなる?止まる?可能性があるとの事
それに伴い、腰抜けのような発作が起きる可能性があるとの事でした

リスクがはっきり分かれば今後の対応が決まる!!
こういう説明を分かりやすくしてくれて!!
とっても安心出来ました

確実にシリカと甘酒が効いたかは?分からないけれど
大きさは若干でも小さくなっているから、今後もしばらく続けて次の経過観察の時には無くなっていると嬉しいな~

79252955_1090828354585321_3823351948136939520_n

病院に迎えに行った時の未来
まだまだ元気でいておくれ(^_-)-☆

帰宅後ご飯を食べさせようと考えていたら
先生から思わぬ一言

「今日は食事抜きで」

え~
あげちゃダメなの?(T_T)
それでも食い下がり(笑)
いつもの1/4位のごはんならOK頂きました

抜歯と内視鏡で胃の中をいじくったから・・・
確かにね^^;
でも、だからまたまたシリカを入れたかった

1/4のごはんにシリカ大量に入れて(^_^)v
ご飯はいつものように欲しがって
少ない量だったけれど催促もせず・・・

78593939_1090828427918647_385812088951406592_n

ちょっと気だるい感じで横になっていました

実は・・・
この時から・・・
心配な事があったんです

翌日の朝
心配していた事が的中・・・(T_T)

この発作?
胃捻転騒ぎの時と全く一緒
そして去年CTを撮った時の麻酔の時も同様に

麻酔に弱いんだな
きっと・・・
最初の胃捻転騒ぎの時は麻酔は関係ないのだけれどね・・・
これも次回診察の時に先生に忘れずに言わなきゃね

この発作の後は
落ち着いているので安心しました

 

無事に未来の歯石取りと脾臓の腫瘍の経過観察
終了しました

ご心配下さった皆様~
ありがとうございました<m(__)m>