~犬暮らしの案内人~加藤初枝です
我が家の凛ちゃん、うちに迎えたのが2015.6.12でした。
その直後からお口のニオイは気になっていたのですが・・・
過去ブログです↑
全身麻酔で歯石取りをお願いしてから早!!2年!!
快調にハミガキしていたんですよ~
動画講座のサンプル動画でも上手にハミガキしているんです。
(お時間無い方の為に~1分45秒位で出てきま~す)
ハミガキに悪い印象をつけずに教える事が出来ていたんですが・・・(T_T)
実は先日、毎日やっているハミガキも同じルーティンになっているので違う角度からちゃんと見てみよう!!
と、喜んで私の元へやってくる凛にいつもより念入りに歯ブラシを!!と思って自分のいつもの行動を見直してみました・・・。
凛は歯の内側に歯石がつきやすいのは前回の歯石取りでも分かっていたので、奥歯の外側、内側を意識してやっていました。
で・す・が・・・!!
下顎の犬歯を見ていなかった~(T_T)
上顎の犬歯は既に抜歯で無くなっているのですが、下顎の犬歯見逃していました・・・
右側を触ると「グラグラ」((+_+))
左は?と少し触るとグラつきはない(*^_^*)
良かった~と思って内側の部分に歯ブラシを当てるとグラつきのある右側はクリアー!!
左はグラついていないから・・・とあんまり考えずに歯ブラシを当てると・・・\(◎o◎)/!
「キャン」って(涙)
その日はその後違う歯も触って終了
どうやら痛みがあるようという事は分かりました。
次の日はもう一度見てみようと・・・
ちょっと嫌がる・・・^^;
そりゃ~そうよね~と優しくやるからね~ともう一度左の歯に当てると・・・
「キャン」って
仕方ないので今まで普通にやらせてくれていた奥歯を磨こうといつものようにお口を開けようとすると~
断固拒否!!
「こらっ」って言いながらなるべくやさしく口を開けて歯ブラシすると~
「キャン」って・・・
それは嘘でしょ~
一日前までやらせていたでしょ!!
でも、凛にとっては毎日の歯ブラシより、今回の2回「痛かった」事がどうやらインプットされてしまったようで・・・(>_<)
仕方ないので当初やっていた歯間ブラシに変えて、歯茎にあたる刺激をなるべくやさしくし直して只今続行中です。
2年経って、歯石もついてきているので痛みが出る歯もあるのは仕方ないけど、痛いからって止めるわけにはいかない所。
時期を見てまた全身麻酔の歯石取りかな~(涙)
多分、その時は下顎の犬歯抜かれちゃうね(T_T)
犬が今まで出来ていたことが出来なくなったりする事はあります。
ただ、「何で」出来なくなったのか?を理解してあげる必要がありますね。
例えば今回の様な「痛み」だったり、「病気」の場合は先ずは苦痛を取り除いてあげなければなりません。
しつけ上のワガママの場合はしっかり叱るなど、原因によって対処法は違うんです。
愛犬の「何故」に気が付いてあげられる飼い主さんは、愛犬から頼りにされますよ~
我が家のハミガキ事情でした。
番外編・・・
未来はヨダレが多くて歯石が気になりませんでしたが、よく噛む左側の奥歯は・・・大変な事になっていました(T_T)
こちらも「痛い」そうなので、優しくブラッシング中です^^;