続けて3回!!泳ぎを覚えたかな^m^

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

未来とカヌーに乗るために~
万が一転覆した時の為に泳ぎを教えたい!!
と、今年の8月に初めて泳がせてみてから~(その時の様子はこちらから→
その後、二回目(その時の様子はこちらから→)を経験させました。

犬にいつもはしない行動を教える時、
月に1回続けて3か月教えた方が行動を理解する!!と思っているので、最後の三回目もなるべく早く経験させたくて~
わんずメンバー誘ってお店の定休日にプールに行ってきました♪

先ずは、一緒に行ったサラちゃんから~IMG_5858

 

先ずは入念にストレッチから~
(若干不吉な予感がし始めている?サラちゃん^m^)

IMG_5861

若干・・・、逃げたいね(笑)
でも、泳ぎ始めたら~

ママは絶対、また慌てふためくよ^^;
と仰っていましたが、すっごく落ち着いて泳いでました♪

やっぱり、「経験させる」は大事だね~

次はうちの未来です!!

こちらも入念にストレッチ♡
若干目が・・・ねっ^m^

その後、プールに入るも・・・

どうやら、現実逃避はルーティン化されたようです(汗)

でも、その後泳ぎ始めた未来は・・・
やっぱり3回目だけあってすご~く上達していました!(^^)!

泳ぎの上達の様子は~(インスタグラム始めました。良かったらフォローして下さい!!)

https://www.instagram.com/p/BbUGj-nAj4Y/?hl=ja&taken-by=inunotokoyasan

一番初めが3回目→2回目→1回目となっていますが、どうですかね~。
飼い主的には上達しているのが良く分かるので、すご~く嬉しかったです。
おまけに、泳いだ後のドライヤーの時の未来の曲がった足(腰)が真っ直ぐになったようで、いつもより格段にドライヤーがかけやすかったです!!

未来のドライヤーでほぼ見られなかったのですが、もう一人~
シーズーの海ちゃん
海ちゃんは何度も泳ぎの練習しているので一番の経験者(経験犬)
今回はライフジャケットも脱いで、お顔の下に浮き輪を入れて泳げちゃった(^^♪

リアルタイムで見られなかったのが残念でしたが、上手に泳げているね~

みんな頑張った後は~
ご褒美・・・食べたいよね~
近くのドッグカフェを探している時に、プールの待合でインスタのフレーム発見!!

みんな、撮影~
フレームのずれは愛嬌って事で~(笑)

頑張った子たちは、写真なんてど~でもいい!!、だよね。
近くのカフェを探して、出発!!

サラちゃんのお顔は見えないけれど、後ろが壁で何となく安心感があるのかな?落ち着いていましたよ。
海ちゃんはお出かけ慣れしてるから、落ち着いているね~
我が家の未来は・・・、
カフェは自分の食べ物が運ばれてくることを知っているので、テーブルの上を凝視です^^;

鶏肉の雑炊を頼んで、みんな完食~
未来は1皿全部食べました。

わんこ達の食事が終わったら~

IMG_5905

ママ達のごはん♪
美味しく頂きました。

犬を連れて犬の話をしながらランチを頂く~♪
楽しい休日を満喫しちゃいました。

未来は泳ぎも何とかマスターしてくれたと思うけれど、足の様子を見たら、また泳がせたいな。
定期的に泳がせれば筋肉もしっかりつくと思うけど、何せちょっと遠いな。

忘れない程度に、今後も継続予定です♪
これで、カヌー転覆してもとりあえずは大丈夫そうだね~未来!!