初泳ぎ^m^

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日の山の日(祝)は丁度お店の定休日でした。
先日の板室でのカヌー体験で、今度乗れる時は絶対に未来と一緒に乗りたいな~と思いました。

LINEグループ「わんず」のみんなが、板室ツアーに「行きたい!!」と声をあげてくれているので、未来が10歳を迎える前に行けたらいいな~と思っています。

来年の秋位にツアーが組めたら嬉しいな~(^_-)-☆

カヌー体験!!なんて~
飼い主の私がやりたい事!!なんです。
きっと未来も凛も「別に・・・」だという事は重々承知^m^

私のワガママに付き合ってもらうのだから・・・
万が一の事をシュミレーションしておかねば!!と

万が一・・・、とは、そう!!カヌーの転覆(^_^;)

凛とは問題なく乗れましたが、未来は体重があるのと・・・良く回転するので~(汗)
カヌーの転覆は一応考えておかないとね(^_-)-☆

そこで・・・

IMG_4883

昨日のお休みは朝、5時起きで~

IMG_4902

ホテル「里杏」さんのプールに行ってきました~

スライドショーには JavaScript が必要です。

到着時には生憎の小雨だったのですが、犬達の暑さ対策を気にしなくて良いのと、この後プールで濡れるので~
お構いなしにドッグランへ♪

と、ほんの少し遊んだら結構な降りになってきちゃったので・・・

IMG_4889

プールへ移動。
ホテルの中からプールに行くので先ずは足を拭いて~
(ホテルの入り口には足ふきコーナーがあります。)

プールへ行くと既に何頭かのワンちゃんがお楽しみ中でした。

プールの中はみんなノーリードで・・・
未来凛が入って行くと、みんな寄ってきてニオイを嗅がれ~
(本当は初めてのワンちゃんに会せるときにはお尻のニオイ嗅ぎからが安全なのですが、我が家の2匹はいつもと雰囲気が違うのを察してキャパ越えしている感じだったのと、相手の犬の様子も良く観察しながら一緒に行ってくれたmikikoさんもいたのでいざって時は何とかなるかな?と^m^)

先ずは異空間な感じの未来凛に浅い温泉が入っているお風呂?へ。
足先だけなら全く問題なし~
少しづつ深い所へ移動しつつ~

初めて、「体が浮く」って体験をしてもらいました。
最初は未来も凛も溺れる感じで足バタバタ^m^
これは想像出来る事だったので、パニックになりそうになったら未来や凛の動きを止めたり、私たち自身が動きを止めたりしながら、状況(足がつかなくても怖くない)を理解してもらいました。

最初の動画は無いのですが、最後の方に撮ったモノを

先ずは未来~

これ、私のダメダメ保定ぶり~(笑)
上手く未来の体を支えてあげられなくて、可哀そうなことしてるな~
でも、保定の方向変えるだけでスムーズになるの分かりますか?

こちらも~

ちょっと映像良くないですが・・・
壁に近づくと逃げたい一心になるので、方向転換。
そして、反対側のプールサイドには上がれること(逃げられる事)を知って欲しくてそのまま上げました。

そしてこちらは、保定のmikikoさんがじっと動かず・・・
未来だけ足のつかない場所で一生懸命足を動かしています。
壁に逃げたい一心で少しパニックになっていますが、こういう時人間がじっと動かないでいる事も、犬に状況を理解させるのに有効です。

さて~凛は~

さすが!!
mikikoさん♪しっかり泳がせてくれました~
そして、下手な私の誘導~

これね~、
動画で見たら本当にヘタだわ~(汗)

凛が壁に逃げたいのに必死!!
なのに、リードだけで誘導?いや!!引っ張ってるだけ(-_-;)
凛の壁に逃げたい!!を助長させちゃってる・・・

凛の場合、もう泳げるので
大好きなピーピーオモチャを使いながら誘導するのが良いのかも

・・・と、こんな感じでプール体験終了しました。

未来はもう少し続けて教えたいな~
犬が少なくて、丁度良い深さがあると良いのだけれど~
保定の為に入れるのが足までなので・・・

凛は今度はボールでテンション上げてだな~

と思うことは多々ありつつ・・・
最後は

ここはお任せ(^_-)-☆
だったのですが・・・
このドライヤー・・・首振りすぎて\(◎o◎)/!
やりづらい(>_<)

まっ、とにかく寒くなければOKで

そんなこんなでプール体験終了~
帰りの車では爆睡のお二人~
今度はもう少し上手に教えてあげたいな~
そして、比較的空いていそうな平日を狙って行こうかな?

二匹の悲鳴が聞こえそうだけれど^m^

帰宅後は~

IMG_4896 IMG_4897

数店(笑)飲み歩いて~
犬談義に盛り上がり~

楽しい1日となりました♪
板室まではまだ時間あるからね(^_-)-☆
何度か練習ね~未来~、凛~(笑)