未来と凛の長い一日

先日の定休日(毎月第三日曜日にかけて3連休頂いています)に以前から気になっていた未来と凛の歯石と、凛の諸々の症状をかかりつけの獣医さんで診てもらう事にしていたんです 😐

今、無麻酔の歯石取りが流行って(?)いますがいろいろ情報を集めて私なりに考えてみてもやはり麻酔をかけての施術の方が安心なので、当日は二匹とも食事抜きで獣医さんへ出発で~す(^_^;)

IMG_0934

未来は既に嫌な予感があったようでしたが、凛はあまり良く分かっていない様子・・・。
市原に向けて出発~

病院に着いて待合室で待っていると・・・

凛は私の横でガタガタとちょっと震えていました。
未来はもう何度か来ているから「私、知らない・・・」的な気配を消す感じで隅に固まっておりました 😉

診察室に呼ばれ、先ずは「はじめまして」の凛から診てもらいました。
実は咳の状態が気になっており、心臓の音を手のひらで感じると嫌な予感(>_<)がしていました。

かかりつけの先生は先代のちょびの心雑音に関してきちんと聞いてもらえたので信頼しています。
ドキドキしながら凛の心音はどうか?と思っていると・・・。
「うん、雑音は無いようだね。でも、心肥大はレントゲンを撮らないと分からない」と言われ、とりあえず弁膜症の疑いは晴れたのでした。

ですが、凛ちゃんの興奮気味の性格・・・。
やっぱり気になるので、ネットで心肥大について調べてみると・・・

心臓肥大は、心臓に送られる血液量が増大することで心臓が膨らみやすくなってします心臓病のことです。心臓に掛かる負荷が大きくなっているために、心臓の大きさが戻りにくくなってしまうのが特徴です。心臓肥大は人間だけでなく、犬などのペットにも見られる場合があります。

やっぱりね・・・(T_T)
主治医は声帯除去の手術が原因じゃないか?って事だったんで、今回はレントゲンを撮らないで帰ってきましたが、帰宅後クレートで静かにしている時でも咳き込む事があるので、心臓肥大(心臓肥大で気管が常に圧迫されていると咳の原因になります)・・・、気をつけなきゃと思っています。(凛の興奮、今から徐々に落とせるように努力します)

と、話が少しズレましたが・・・
その後、一番気になっていた歯石の状態を診てもらいました。
実はくしゃみを連発した時に鼻から臭~い物体が出てきた事がありまして・・・(汗)

今回の歯石取りは「凛ちゃんに決定!!」

その後、凛の目も診てもらいましたがやはり異常が見られました。(以前、自然療法の宮野先生に診て頂いた時の記事はこちら→

IMG_0943

こちらも以前の診察内容と同じ結果・・・
プードルの遺伝性疾患、網膜萎縮症の疑い濃厚・・・。
おまけに白内障が進んでおりレンズの奥の網膜は見えないそうです(T_T)
上の図はレンズ部分に断裂というか変形がある様子を説明受けたものです。

そして、未来はせっかく食事抜きで行ったので出来る検査をして頂きました。

IMG_0940

すぐには施術に入れないので未来と凛はお預けし、私は普段ゆっくり入れないお風呂に入りに行きました♪

指定の時間にお迎えに行くと・・・

IMG_0941

凛はこんな情けないお顔・・・ 😥
やっぱり、酷い状態になっていて上あごの犬歯二本とその隣の歯一本を抜歯
上顎の犬歯が歯石で骨が溶け鼻まで貫通していたとか・・・(T_T)

IMG_0942

帰宅後、二匹はお疲れで爆睡・・・

二匹の血液検査もとりあえず問題なく~

IMG_0961

ほっと一安心でした。
現在、凛はカラーも外れて元気にしています。(凛はカラーなんて全く気にしないで過ごしていましたよ)

只今、二匹は歯磨き開始です^m^
未来の歯石は付いているけど問題ない範囲で歯磨き対応で大丈夫との事でした。

その様子は時間切れなのでまたの機会に~
未来と凛の長~い一日のご報告でした~

 

「未来と凛の長い一日」への3件のフィードバック

  1. 抜歯、お疲れ様でした。
    お家で爆睡している様子が可愛いです。

    1. アンナマリアさま、

      コメントありがとうございます。
      凛の歯石は予想はしていたのですが、それを超えるものでしたのでちょっとショックでした(T_T)
      歯磨きは頑張らねば!!と先日から始めています。
      近いうちに歯磨きの様子をアップ致します!!

      この日の2匹の爆睡ぶりは・・・、
      相当でした~^m^

コメントは停止中です。