ありがとうございます<(_ _)>

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

S__6070347

この写真は未来が我が家に初めて来た日の写真です

2012年11月4日・・・

思い起こせば、未来は本当に手がかかる子だった・・・( ;∀;)
この写真の後、すぐにシャンプーをしたっけ
シェルターでもトリミングがメッチャ嫌いで手足なんて~
大っ嫌いだから(笑)
未来も必死で逃げるし・・・私も引っ張る・・・で

この日はボランティア仲間の友人に手伝ってもらってなるべく負担をかけないようにシャンプーしたな~

その後も・・・
足のバリカン、特に前足が嫌いでね・・・
そうそう、長い間耳も真っ黒で( ゚Д゚)
(これは・・・ドライフードを止めたらキレイになったのを覚えています)

 

それに・・・
階段も上れなくて((+_+))
おやつを使って上る練習したな~

亡くなった日も階段の上り下り・・・
ちゃんと出来ていました(^_-)-☆

 

それと~大変だったのが・・・
トイレ問題・・・

大雪の箱根のお宿に閉じ込められて(笑)
本気で未来に室内でトイレできるように教えたっけ(笑)

 

そういえば最初のころは
散歩で他の犬にケンカ吹っ掛けていたな~
特に高齢犬に行くことが多くて・・・
自分より弱い犬に文句言いにいく・・・

メチャクチャ意地の悪い犬だった(笑)
でもちゃんと教えて散歩でも私の後ろをついて歩くようになったっけ

 

一番大変だったのが・・・
食事の前の興奮・・・
食べるのが大好きな子だったから
食事だと分かると~

異常な興奮になってしまい大興奮で高速回転してた( *´艸`)
これだけは・・・完璧に直すことが出来なかった・・・(T_T)

 

食べたい意欲が強くて
大興奮の後に早食いで食事を食べる・・・

これが・・・
未来の最期、苦しかった原因の一つだった(T_T)

たくさんの空気を胃の中に入れた後
食事が入り、食べ終わって水をがぶ飲み・・・
いつも胃はガスが溜まった状態だったんだね

元々
消化能力が弱いと感じていたから・・・

 

それでも未来が来て8年間
毎食、未来の興奮を落とすべく色んな手を使って教えてきました

だから
最初のころの興奮より大分良くなっていたのも事実です

 

体調面も色々だったね~
首を痛めたり
膀胱炎を繰り返していたり
下痢が続くこともあったし
てんかん?かと思う発作もあり
二年前は胃捻転?

 

それでも未来との生活は楽しくて幸せでした
未来とたくさん旅行もしたし
お店のイベントと併せて、たくさんの思い出が作れた

 

うちに来て8年
もう少し一緒にいたかったって思うけれど
未来の寿命はきっと決まっていて、変えられるものじゃないって思っているから

 

S__6070343

たくさんのお花に囲まれています

みんなに愛されて幸せな子だったね~

 

私は・・・
やるだけの事をやり切ったので(笑)
寂しいけれど、後悔は全くないんです
だから、自分を責めたりすることもほとんどなくて・・・(;^ω^)

亡くなった時の未来の顔が本当に穏やかで
笑顔に見えるくらい安らかだった

 

初代のMIX犬のチコを亡くしたとき
自分に反省点が多すぎて、後悔ばかりしていて・・・
3か月間・・・
何も手が付かない・・・

ペットロス

を味わいました

 

どんなに後悔しても
亡くなった犬は戻ってこないし
時間を巻き戻すことは出来ない・・・

毎日、悲しいと泣いていたって
自分を責めていても
何の進歩も無いって・・・

その時、悟りました

 

私の知識が無くて
愛犬の変化に気が付かないで
予防できる病気も
知らなかった・・・と言えばそれまでだけれど

命を迎える事だから

 

それから迎えた先代のチョビ(トイプー)、未来
今も一緒に暮らしている凜と美々

知らない
分からない
出来ない

絶対に言わないし
出来るだけ克服できるように、その時、その時を大切にしています

 

先日、凜と散歩中に空を見上げたら

S__6070345

虹色の雲を発見
拡大したのが↓
S__6070346

 

きっと未来からのメッセージだったと確信している私( *´艸`)

 

何だか取り留めもないブログになりましたが・・・

どうか皆さんも
後悔の無い様に、愛犬との毎日を過ごして下さいますように

いつか必ず訪れる
愛犬とのお別れの時に、笑顔で見送ることが出来るように飼い主様の悲しみがなるべく軽いものでありますように・・・

 

私は大丈夫です
未来が教えてくれたたくさんの事を
必要とされている飼い主さんがいれば、お知らせしていけるように・・・

未来はきっと
いつでも私のそばにいるから(^_-)-☆