我が家の三姉妹

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

改装途中2

我が家の三姉妹、右から長女の未来(みく)、三女の美々(びび)、次女の凜(りん)

先日、ブログにしましたが・・・
長女の未来・・・
約二週間のうちに夜間病院に三度もお世話になりました・・・(T_T)

先日のブログ「のろのろ台風ですね・・・」を書いたあと、三度目の夜間病院へ・・・

 

食欲が半端ない未来・・・
食べたい意欲が強すぎる子なのですが、食べたら胃がガスでいっぱいになってしまう・・・

苦しくて吐きたいけれど、吐けない・・・
お腹も苦しいから寝るに寝られない・・・
病院で胃からガスを抜いてもらわないと楽になれない・・・

これって普通じゃないですよね(T_T)

正直・・・
安楽死を考えたくらいです(T_T)

 

とにかく、夜ご飯を上げるのが怖くなってしまいました
金銭面でも夜間病院は何度も行ける場所ではないし、次に何かあったら・・・(@_@)

修行時代にお世話になった獣医さんが現役で診察されているので、電話で相談させてもらいました
未来の状況を伝えて、今度同じようになった時・・・胃穿刺して頂けるか?と

先生は・・・

「そんな可哀そうな事するなよ・・・あなたもプロでしょ、そんな状態なら逝かせてやりなよ。あなたの想いは分かるけれど・・・胃は苦しいよ」

と・・・

 

飼い主としては・・・
普通に元気だし、ガスを抜けば元気になることが分かっている・・・
だから・・・
どうにかしようともがいていました・・・

でも・・・

先生の話を聞いて割り切れました
もう、同じような状態になっても!!病院には行かない!!と決めました

腹を括ったせいもあるかもしれませんが、1日、5回ペースト流動食、後は内服薬の服用を始めたらやっと落ち着いてくれました

そしてすぐに開催があったボウエンテクニックの施術会で

121237778_1353290275005793_4775934532375155815_n

未来にも施術して頂きました
今回症状が重かったから、しばらく施術を続けた方が良いということだったので続けてみようと思っています
金銭的にもお財布にかなり優しいです(笑)

そして~
未来のトレードマークだったトップノットの毛・・・
バッサリと切りました122034427_1356021114732709_2280797640699918749_n

具合が悪いんだし・・・
顔の表情がちゃんと見えた方が具合の悪さも分かりやすい
スタイルよりも未来の笑顔が一番だからね
(ざっくり切っただけなので・・・今度シャンプーしたときにちゃんと切ってあげるからね)

 

しばらくは体調の変化を見落とさないように観察しながら5回食を続けてみます
ペーストなので、消化が良いのか・・・
満腹感が少ないらしく・・・
もっと欲しいの欲求が強すぎて、少々大変ですが・・・

 

次女の凜

凜は夏場、皮膚炎に悩まされるのですが・・・
今年は薬を使わずに夏を乗り切ることが出来ました「シニアなお二人(≧▽≦)」

それでもまだまだ痒みがあったり・・・
そんな中、今後導入予定のHYDRAシャンプーの講習会に参加した時、シャンプーのデモに凜を使っていただいたんです

120781346_1347065045628316_6680647758724635781_n

シャンプーした後の凜
ボリュームアップの仕上がりをお願いしました
フワフワに仕上がりました

仕上がりとは別に凜の皮膚の状態を見て頂き、下洗いのシャンプーをしっかりして頂きました

まだまだ痒みがありますが、シャンプー後しばらくすると、いつも感じる皮脂のべたつきがあまり感じない
汗をかいたような皮膚もしばらくは落ち着いていました

食べ物と、シャンプーで痒みがコントロールできるならばこんなに嬉しいことはない!!
プロ用のシャンプーが入り次第、続けて洗って様子を見たいな~と思っています

 

最後は三女の美々

DSCF1444

美々はもちろん!!健康状態には問題ありません
ですが・・・
散歩のときに出会う、お散歩中の犬に異常に興奮して吠えるのだけが・・・困っていました

以前書いた「美々・・・8か月になりました♪」

9月末からトレーナーさんのトレーニングが始まっています!!
先ずはトレーナーさんがトレーニングしてくださっているのですが、そのおかげか?散歩中に私の声が届くようになってきたと感じています

トレーナーさんは、散歩中に名前を読んだら美々がこちらを向いたらオヤツを上げてくれています
私も美々と二人だけの散歩のときは、そのように声掛けなどして強化していました

 

ただ・・・
未来の一件があり
未来の運動量も確保したい!!となった時、三匹のお散歩では未来を優先に考えて散歩するようにしたんです

だからと言って美々が
「それなら良い子にします」という事は無いので(笑)

他の犬が見えたらとにかく座ってしっかり
「ダメ、NO」
を伝えるようにしました
(以前はダメを伝える私の声も届いていない感じでした・・・涙 それが、その声が届くような感じを受けています)

ちょうど、美々の些細な変化が見え始めた時・・・
ボランティアのしつけ教室が開催されました
物凄く吠える犬や、興奮が強いと・・・
散歩自体を躊躇される方が多いかも?と思いますが、私の場合は真逆です!!(≧▽≦)
わざと!!散歩中と似た様な状況を作ります
散歩と大きく違うのは・・・
対面する犬たちがどこかに行ってしまわない!!(目の前からいなくならない)ってこと

おかげで、ちょっとだけ・・・
吠えが止まってきている感じがします

美々♪
ちょっとづつ良くなっています

 

三姉妹・・・
三者三様で、なかなか大変な時もあるけれど
その時、出来ることを出来るだけ頑張るのも家族に迎えた飼い主の私の役目でもあるから・・・ねっ(^_-)-☆

見守って下さると嬉しいです♪