美々・・・8か月になりました♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

サクランボ

我が家の三女、美々
12/6生まれなので、本日8カ月になりました~

ブラックの被毛なので・・・
真夏の日光をはじける様にお洋服作っていただきました!!
可愛い♡←親ばか(笑)

うちに来て約2カ月が経ちました

 

少しずつ落ち着いてきた部分と~
行動がエスカレートしてきた部分が・・・(T_T)

 

先ずは良いほうをご報告~

来たばかりのころ、ごみ捨てに出ただけで大騒ぎして
3時間?(途中買い物に出かけたので・・・ずっと泣いていたか?は不明)吠えて、遠吠えして・・・

だったのですが・・・

二カ月たった今は・・・

 

私が一階で仕事している間も二階で未来凜と一緒に待てるようになりました~

夜の就寝時も・・・
リビングで寝られるようになりました(^_-)-☆
今は暑いから犬たちはクーラーの部屋で寝ています

昼間の外出時も留守番OK

少しづつ慣れてくれています(^^♪

 

それに~
メチャクチャ頭が良くて・・・
毎日のルーテインはすぐに覚えてしまいます(*´▽`*)

例えば・・・

食事の支度をしていると・・・
自分は窓際のケージの中で食べると理解しているので
ケージ内でスタンバイ(笑)

ただ・・・
ケージのドアは美々は閉められないので~
私が閉めに向かうと、ケージから飛び出てきちゃっていたんです

それも・・・
一回、「そこで待って」と伝えたら次からはケージ内で待つように!!

 

頭の良い子は人間側が理解をして
犬を間違いなく動かしていけば

【こちらがやってほしい行動】

を完璧に覚えてくれちゃいます

でも~
人間側が頭の良さを理解しないでいると・・・
困った事も学んでしまいます・・・(T_T)

美々で実際にあった例は

中医の先生が施術に来てくださった時・・・
トイレのタイミングがズレてしまったので、オムツをしました

人間側はオムツをしているからどこでしても問題ないんです

美々が・・・
トイレじゃない場所でしゃがみました
私はそれをスルーしたんですよね(;’∀’)

犬はNOと教えられなければ、【その行動はOK】だと理解します

美々は私がスルーしたことで
その場所でトイレをしても良いと学習したようで・・・
翌日同じ場所に粗相をします・・・(T_T)

私はすぐに
昨日スルーしたことがいけなかった・・・
と理解出来ましたが、飼い主さんがそこを理解していないと

なんで?

と思うでしょう

 

犬を迎えるとき
頭の良い犬を迎えたいと望む方も多いかと思うのですが・・・

初めて犬を迎える方なら

頭の良い犬はお勧めできません

 

上のような理解が飼い主さん側に無いと・・・
せっかくの頭の良さを生かせずに
かつ・・・
なんでそういうことをするの?
馬鹿なの?

と、思う飼い主さんも少なくないんですよ・・・

 

初めて犬を迎える方は

ちょっと頭の回転がゆっくり目な犬を迎えることをお勧めします( *´艸`)

 

それでも家の中ではほぼ問題なく生活できているのですが・・・

一つ・・・
厄介な問題が浮上してきました(;^ω^)

 

それは
お散歩時の興奮(T_T)

来た当初は引っ張ったりしなかったんですけれどね・・・
徐々に引っ張りがきつくなり

犬・猫・カラス・・・

等に大興奮するようになり
それも続けて犬や猫などに会ってしまうと・・・
興奮が落ちることがない・・・

下手したら後足だけで歩いて前足は浮いてしまっている感じ
グイグイ前へ引っ張って
興奮MAXになると

首が閉まって苦しくなり・・・
白い泡を吐く・・・(T_T)

それでも興奮が冷めやらず、前へ前へと引っ張るんです

 

これもね・・・

もしかすると・・・
未来凜と一緒に散歩に行っていた時に
私のハンドリングがダメダメになっていて・・・
それをOKと美々が理解した可能性があります(T_T)

 

この興奮症の美々・・・

私は真剣に・・・
心臓を悪くしないか?と心配しました

 

子犬だから?
もう少ししたら落ち着くんじゃ?

ということも言われたりしましたが
一応私も犬のプロで30年犬を見てきていますが・・・

あの興奮はダメ!!NG!!です

 

日常の生活と未来凜の世話、そして美々の事

迎えたから時間は作らねばいけない
分かってはいるけれど、日々の生活に押し流されそうだったので(;^ω^)

トレーナーさんにお願いすることにしました

 

お店でお願いしているくまこさんは
都内にお住まいで、別のお仕事を持っていらっしゃる

なかなかこちらまで頻繁にお願いするのは・・・

 

それにトレーニング時間を月に何回か予定してしまえば
美々と向き合う時間が作れるから
(一人だと・・・時間を別に使ってしまいそうで・・・)

近くのトレーナーさんを探しました

 

実は昨日見てもらって~

あはは~
(≧▽≦)

やっぱり!!かなりの興奮度合いの様でした~
お話しした結果

先ずは刺激の少ないところで
先ずは普通に歩けるように
トレーナーさんが美々にトレーニングをしてから私が実践するということに

ただ・・・
今は暑さが半端ないので9月になってから始めましょう!!と

 

それまでの間は
私がどんな対応をしておけばいいのか?をお聞きしました

【誰でも挨拶が出来るわけではない】

事を美々に教えておくことになりました(^_-)-☆

 

美々には犬を見ても近寄らせずにスルーすることを教えます

ですので~
美々の散歩中の私を見かけても~

声をかけずに立ち去っていただけたら~

と思います<(_ _)>

 

皆様どうぞよろしくお願いいたします

 

最後に~

香料付きの

未来と美々
この二人良く似ている・・・(笑)

写真の木のおもちゃ
これは二本目なのですが
一本目はマンゴーフレーバー付きだったのですが・・・
未来が異常反応していたんです

与えてみたら
あっという間に半分以上かみ砕いてしまいました・・・
写真の二本目は香料なし
そうしたら未来はほとんど反応せず(;^ω^)

香料はやっぱり・・・
魔物だね(+o+)

 

似たもの同士の二匹は
一本目の時にケンカをして
私に大きな雷を落とされました(*´▽`*)

 

 

美々のその後については
時間がある時にまた書きますね(^_-)-☆

大変だけれど楽しく生活中で~す
お楽しみに~