代行サービス~福二郎くん、お散歩編~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

コロナ騒ぎで、ストップしていた代行サービスも再開をしました♪

11

写真は柴犬の寧々ちゃん
寧々ちゃんもお散歩代行利用してくれています

寧々ちゃんは只今10か月
運動したくて仕方ない時期なので、代行で運動目的の散歩に出ています(^_-)-☆

 

今回のご利用は~

DSCF0949

福二郎くん♪

見ての通り真っ黒い毛のトイプードルなので・・・
夏場は白めの洋服を着せたいところ~

ただ・・・

飼い主様からお聞きすると・・・

洋服着ると、動かなくなるんだ・・・

と(T_T)
でもこれから先、年をとっていくうちに
洋服は着れるようになっておく方が絶対にいい
出来たらマナーベルトだって出来るようになっておいた方が絶対にいい

 

前々から気にはなっていたんですよね・・・( *´艸`)

 

代行サービスを始めたことで、この福ちゃんの洋服問題もサポートしてあげられるかも?
ってことで飼い主様にご提案させて頂きました

飼い主様も快諾で<(_ _)>

 

早速トリミングご予約日と合わせて代行サービスをご利用いただきました!!

 

以前(だいぶ昔 笑)
福ちゃんのお散歩中に道でばったり会った時リードを持たせて頂いたのですが、その時は全く動かない(笑)
(注)その時は飼い主様がお近くにいました

今回そこだけが少しネックだったのですが・・・
(散歩に連れ出しても全く歩かなかったら、歩くまでの時間が少しかかるので・・・それが心配でした)

 

福ちゃんの自宅近くだと
家に帰りたがるかもしれないので・・・
自宅から少し離れた場所からスタート!!

予想は良いほうに外れました♪
全く気にせず歩き始めた福二郎くん
先ずは一つクリアーです

この調子なら洋服着せられるかも?ってことで土手についてから洋服を着せてみました

IMG_4380

福ちゃん下向いちゃったね・・・( *´艸`)

写真の洋服は我が家の凜に購入したのですが今は着ていないしそんなに利用回数も多くなかったので福ちゃんの練習用で持参しました

福ちゃん
元々は洋服着られたんですよ
それがある時飼い主さんが買った洋服を着せたら全く動かなくなって・・・
そこで飼い主さんは諦めてしまったとか

多分ね

ちょっとサイズが合わなくて違和感があったり
今までより重さが気になるとか?
生地の伸縮がないもので窮屈に感じたり

こんな理由も考えられる

サイズが合わないならサイズを合わせる
重さが気になるなら軽めにする
動きにくいなら動きやすい生地のものにしてあげる

福ちゃんが【苦手】と思うところを理解してあげれば洋服だって着れちゃうんです♪

もし・・・
洋服に抵抗が無くなったら・・・
我が家の未来凜の洋服も作って下さるmelody ☆ houseさんご紹介しますよ~
福ちゃんの体に合わせて洋服作ってくれますよ(^_-)-☆
melodyさんのインスタはこちら→

 

と・・・

話が少し脱線しましたが・・・
今回持参した凜の洋服
全く気にせず歩いてくれました~(^^♪

たどり着いた先は

IMG_4383

里見公園~
ここまで問題なく歩いてきたのですが・・・

福ちゃん緑の広場に行きたいって言いだした(笑)
今日のところはなるべく福ちゃんの思うように散歩させるつもりでしたが・・・

だいぶ慣れてきたので
私が広場に入りたくなかったから・・・

嫌だ

を伝えていたら~( *´艸`)

こんな感じ~

座り込みから何かを気にしている風だけれど・・・
どうしても隣の広場に行きたかったんだよね(笑)

頑固な一面も見られました
飼い主さんも良く仰っていました(笑)

動画を撮りながらでは歩かせられないので・・・
撮影を止めてから、さっくり歩いてもらいました(^_-)-☆

この後お店までも順調に歩いてくれて~
洋服着て歩いている動画・・・撮ったはずなのに・・・
あれ(。´・ω・)?
・・・無かった

お見せ出来なくてごめんなさい

 

お店でいつも通りトリミングして最後にわんこギャラリーの写真撮影
最初の写真がそうなのですが・・・

今までは伏し目がちでちょっと嫌そうな感じに写ることが多かったのに~

あれ?

今回は伏し目がちな写真が無いよ!!

 

以前から
トリミング以外で犬と接するようになって感じていたことなのですが・・・
楽しいことと合わせると、わんこのお顔の表情が変わる!!
嫌なトリミングが・・・
まぁ~我慢できる範囲に変わってくれる!!

福ちゃんも何となく心境の変化があるように感じました
トリミングが凄く嫌な物じゃなくなってくれたら嬉しいな

 

問題だった洋服は・・・
そのままお渡ししてお家で着てもらっています
上手く慣れてくれれば~

あらら、1回で問題解決です(笑)

ただ・・・
飼い主さんのもう一つの困りごと!!
今回の散歩でも見受けられたから、そっちの改善を教えられるかもしれません

それはまたの機会に~

 

お散歩代行サービスのご報告でした~(^^♪