嬉しい成長♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日から三連休の定休日を頂いています<(_ _)>
実はお休みの昨日は・・・

IMG_6872

 

LINEグループわんずメンバーとイチゴ狩りへ~♪

初めて撮れた?
わんこだけの集合写真^m^
(実はからくりあるけれど~、内緒♡)

行く前からお楽しみの為の準備もしていました♪

facebookページ「犬暮らしの案内人、加藤初枝」のページにて紹介しました。
こちらのfacebookページは私の私生活が垣間見える(笑)ページです^m^「犬のとこやさん」のfacebookよりは更新頻度は少ないですが、良かったらページに「いいね」を頂けると嬉しいです♪(フォローでも(^_^)v)

昨年もイチゴ狩り行ったんです!!
去年の様子はこちら~

昨年はお店のイベントとして開催しましたが今回は「月1?!ドッグカフェ」も展開中ですので、すぐに連絡のつく「わんず」メンバーさんと計画しました。

昨年、色々な問題で~
行けなかった方も今年は参加してくれました♪

参加出来たという事は・・・

昨年ネックに感じていた問題が解決!!したから~(^_^)v

LINEグループ「わんず」は
皆さんで情報をシェアして困った問題解決や、他の人ってどうしてる?っていうことをメンバーさんでシェアしてもらうグループです。

犬のとこやさんでは、困った問題にはカウンセリングで対応していますが、飼い主様の【ちょっと聞きたい事】などは気軽にグループ内で投稿、アドバイスがもらえます!!

「わんず」に入った時は
他の犬が見えたら激吠えしていたモカは~

IMG_6868

未来凛と一緒にカートに乗れちゃった♪
しかも、この表情(笑)
戦意なんて微塵も感じられないですよね~

車移動が出来なかったらんちゃんは

IMG_6896-1

車移動も問題なくなって~
無事に参加~(ママの満面の笑みお見せ出来なくて残念・・・^m^)
でも、今回参加した事でまた「新たな課題」が見つかったね~
トイレと、経験不足解消~(イチゴもイワシのお刺身も食べられなかった・・・笑)

うちの子は無理!!って決めてしまっていたルゥは

IMG_6893-1

イチゴ狩りも、浜焼きのお店も~
全く問題なく~(^_^)v
でも、今回のお出かけ最後の最後で「嫌っ」が出ましたが~
そこも、私が同行しているから~
ルゥの「嫌っ」は絶対に通させない(笑)
ワサッとしましたが、「違うよ、こうして」を伝えて難なくクリアー(^_-)-☆

そして、メンバーさんの古株さん達は心強い!!

IMG_6875-1

実はらんちゃんは若干、分離不安気味^m^
家族がいなくなることで大騒ぎするんだけれど~
今回は事情を知っているみるきーママが、らんちゃんママのトイレの間らんちゃんを見ていてくれました。
らんちゃんには、
待っていればママは帰ってくる!!事を教えてあげられます。

こればかりは家族以外の協力が無いと出来ないもんね~(笑)

それと、私が引率する時はお出かけ時のマナーやしつけも一緒に飼い主さんが楽しみながら勉強して頂けるように考えています!!

IMG_6883

イチゴハウス内では犬をそのまま歩かせることが出来ません。
イチゴを傷つける事も厳禁です。
先ずは、飼い主さんに自分の愛犬をハードケースに入れて頂き、今回は我が家の未来(以前、未来はカートに乗っていなさいと教えています←過去ブログにリンクかけていますのでクリックしてみて下さい)が一緒だったので、私がこの場で犬達を見ていました。
その間、皆様は十分にイチゴを楽しんで頂きました。

クレートに入れる事、そしてどんな場所でも待てる事
これね、意外に家では問題なくても外では出来ない事が多いんです。また、家では出来ないけれど、お外では出来ちゃうこともあります。
実際に犬達に経験させてみないとなかなか分から無い事ってあるんです^m^

ママ達が十分堪能した後にワンコ達もソフトキャリーに移動してイチゴを食べました♪
・・・が、経験不足なワンコさん達は
家ではパクつくイチゴ・・・、全く食べられなかった(T_T)
(これもね、色々経験させればストレスなく食べる事が出来るようになりますよ~)

わんこ達の美味しい顔は~
我が家の娘たちの動画で・・・

ご覧いただいてお分かりの通り~
そして今回は皆様にご理解頂き、元気になった母も一緒に参加させてもらいました。

こんなお出かけは、お出かけ自体も楽しいのですが
何よりも嬉しいのが、みんな確実に成長している姿が確認出来る事♪

きっと、私はそれが何より嬉しいんだと自分でも思います。
みんながどんどん、犬との生活を楽しんでもらえるように~
これからも企画~
頑張る~\(^o^)/

今年行けなかったメンバーさん
来年は一緒に行こうね~

*LINEグループ「わんず」はメンバーさん募集中♪
私加藤と面識がある方、LINEが出来る方、興味のある方はお声掛け下さいね~