イベント開催報告~♪イチゴ狩りと浜焼きランチ

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日の金曜日、お店のイベント「イチゴ狩りと浜焼きのランチ」に行ってきました~(^_-)-☆
先ずは、皆様のお目当て♪
イチゴ狩りのハウス内~

スライドショーには JavaScript が必要です。

ハウスに入ると甘~いイチゴの香りでいっぱい(^^♪
わざわざ少し寒い時期に開催にしたのに、季節はずれの温かさでハウス内も少し暑いくらいでした。

このハウス内で6品種のイチゴが食べられます♪
札が立っていて、食べ比べOK

先ずは、わんこたちはクレートで待たせてママ達が先に食べたいだけ食べました(^_-)-☆
犬連れOKなので、最初からクレートで待たせる事をしなくてもいいのですが、イチゴを選びながら犬も見ながら・・・は、注意力も散漫になるから~。

と言うのも、イチゴは一度つかんだらそれを必ず食べなければイケナイのです。
犬が勝手に「パクリ」とやってしまうと、せっかく犬連れOKにして頂いているのにご迷惑をおかけする事になりますもんね。
だから、マナーは厳守しなければいけません。

さてさて、ママ達が食べ終わったら~
お待ちかねのワンコ達^m^

スライドショーには JavaScript が必要です。

イチゴを思う存分、食べたかな?
ヘタまで「ガブリ」と食べちゃう子もいて満足してくれたんじゃないかな~(笑)

食べた後はイチゴをバックに記念撮影♪

DSCF3978-1

 

今回、最年少の参加者さん
4才のYくん(^_-)-☆
ママとポコちび太くんと参加してくれました~
子供って、イチゴ!!好きですよね~♪
ちょっぴりお腹が痛くなっちゃったみたいだけれど、トイレでスッキリでまたまた食べていましたよ(^^♪

DSCF3970-1

 

イチゴ園のオジサンが犬好きと見えて、気さくに話しかけてくれて記念写真まで撮ってもらいました。

ここで、我が家の凛に「経験」を積ませようと~
ハウス内で少々、「教え」ました。
何を教えたか?というと、
「カートに乗って、オスワリして待っていればイチゴがもらえる」
という事~。

スライドショーには JavaScript が必要です。

凛ちゃんは車のお出かけでテンションがMAXになります。
いつもと違う所は嬉しい興奮が強く出過ぎるので最初は落ち着きが全くありません。
ですが、座って待っていればイチゴがもらえると分かるとちゃんと「オスワリ」の声掛けに反応してくれます。
とりあえず、カートに前足をかけたりする事なく座って待っていることが出来ました。
でもね~、凛は興奮するとついつい口が出ちゃうの・・・。
だから、「ワンワン」騒げばもらえると理解したかもしれません(T_T)
ま~、一度に全部は無理なのでとりあえず、座って待っていればイチゴがもらえる♪は理解してくれたと思います。

凛にそんな事を教えながら、イチゴをたらふく食べてもらっていたら、気が付くと皆さんの姿が見えず・・・

外に出てみたら~

飼い主さんが変ってワンコと歩いたりしていました。
こういう経験も普段はあんまりできないですもんね~

ご自身たちで率先してやって頂けるのはありがたいっ(笑)

それから、オヤツタイム~
あれ?イチゴと別腹なのかしら?(笑)

スライドショーには JavaScript が必要です。

何となくの記念撮影もしちゃって~

トイプーの杏ちゃんは他のわんこがダメなのですが、このメンバーで一緒はかなり距離がつめられるようになりました(^_^)v
それにね、凛とはまだ日が浅いはずなのに・・・こんな感じで一緒に遊んだり~

この動画では、凛がボールを見失っているから杏と顔が近づく事は無かったのですが、凛がちゃんと見えているとボールの取り合いでかなりの至近距離でお顔が近づいていました(^_^)v
杏はかなり変わったね。
今回はイチゴ園のオジサンにも背中撫でてもらったりしていました。

そうそう、ポメラニアンのみるきーちゃんは外でのおトイレが出来ない子なんですが今回はちゃ~んとトイレが出来ました。
多分、イチゴを食べたから我慢が出来なくなったのかもしれないけれど、理由は何であれ「出来た事」がすなわち「経験」になりますからね~。

安定の穏やかさのシーズーの夏鈴ちゃんは、今回の強風でハウスの中にいてもビニールのバサバサが怖くてイチゴが食べられなかったけれど、「紅ほっぺ」だけは食べたそう(笑)
夏鈴ちゃんは確かに物音に敏感だけれど、その中でイチゴが食べられたのは良かったね~。

犬のとこやさんのイベントでは、皆さん各々の克服したい事を出来るだけ実践してもらう事も目標にしています。

マナーを守り、我が家の愛犬のランクアップも!!
そして、美味しくて楽しかったら言う事ないですもんね~(^_^)v

さて、実はこれで終わり!!ではなく、浜焼きのランチがまだついてきま~す(笑)
長くなったので、この辺で今日のところはおしまい。

続は「浜焼きのランチ」
なるべく早くアップしま~す♪

つづく~^m^