ルゥくんのカウンセリング

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

IMG_6646

昨日、ルゥくんのカウンセリングに行ってきました~♪

ルゥママはお店のイベントに興味を持って下さるのに、ルゥには無理!!(笑)と決めつけてやむなく参加を断念していたのでした^m^

トリミングの時にも、
出来ない、無理、の言葉をお聞きしていたのですが・・・

9月に開催したハーバリウムを作るイベントにご参加下さり、そこでLINEグループ「わんず」に仲間入り♪

「わんず」の中で色々情報を知って頂き、色々みんなで経験する事に興味を持って頂きました。
そして、決して「ダメ」では無い!!
とご理解頂き!(^^)!

今後、みんなで楽しく経験するために~

いつもネックだった家からの移動手段の改善を提案しました(^_-)-☆
お店から若干距離があるので、自転車に乗れちゃうと楽だよね!!
って事で、安全に自転車に乗る練習とカートに乗る練習をしてきました♪

IMG_6642

先ずは、ルゥが安全に自転車に乗れるように自転車のカゴに爪が引っかからないように。そして飛び出ないように。の対策をします。
落ち着いてカゴの中で座っていられるようにルゥに教えます。

座っていれば大丈夫!!と教えてから
今度は自転車を動かします。
徐々に難易度のある道を経験させました。全てクリアー(^_-)-☆

ただ、ママが
「獣医さんのテーブルの上から飛び降りた経験があるから、怖い・・・」

とおっしゃるので、ではカートと言う手段もありますよ!!
という事で、カートの練習もしちゃいました。
自転車に乗ってからカートの練習だったので、「座っていれば嫌な事が起こらない」とすこしだけ予習で来ていました。

だけど、やっぱり地面に近くなった事と自転車のカゴの中より身動きが取れるので~
若干、出たいよ~モードに(笑)
だけど、こういう時も焦らなくて大丈夫
「そうじゃないよ」と教えてあげればいいだけ~
しばらくしたらちゃんとお座り出来ちゃった♪

ママが心配・・・って仰っていたから
カートのファスナーを閉めてみる事に
実は、ルゥくん・・・
ファスナーを閉めるのが苦手(T_T)という事だったのですが

確かに少し反応はありました!!
そうしたら「大丈夫よ~」を伝えてあげれば問題ない(^_-)-☆
写真は「大丈夫よ~」を伝えている所~^m^

ちょっとボケボケだけれど良い子に乗っているでしょ(^_-)-☆

そして~

IMG_6652

最後にはこの通り~
ファスナー閉めてもニコニコのルゥくん♪

最後の最後は自転車にママも乗って下り坂を経験してみました。
結果は問題なく終了!!
ただ、ママの方が緊張していたらしい(笑)

テーブルから飛び降りた時の映像がご自身に残っているから、ちょっと不安になっているんだよね。
でも、ルゥの表情、耳の動き、体の硬さをしっかり認識出来れば飛び降りたい心境なのか?そうじゃないのか?をママが知る事が出来るはず。

ルゥを信用して!!

とママにお伝えしました(笑)

最後に余談(笑)

自転車のカゴに盗難防止のカバーが付いていたんです。
「蓋の向きが逆だといいね」とお話していたんですが、いつの間にか蓋が反対になっている

IMG_6655

分かりにくいかな?
要は、ファスナーが何個か付いていてどちらからでも開けられるようになっていたんです。
おまけに~

IMG_6654

雨の日どうしよう・・・
と心配されていましたが、このカバー優れもので高さが伸ばせる!!
ルゥにもう一度カゴに入ってもらってカバーを全部は閉めないけど頭の上に被せてみたり、ファスナーを少しづつ閉めたりしてみました。

すると~
問題なくルゥがスッポリ入っちゃう大きさだと確認出来ました。
後は練習すれば問題ありません!!
ここは今後ということで~

とりあえず、今回のご相談の自転車、カートは無事にルゥくんに教える事が出来ました!!

後は自主練頑張って~
良い経験をさせたら、それを犬に続けて教えるとしっかり身につくようになります。
(ここで、しばらく期間があいてしまうと犬も忘れてしまいます)

これで、無理~が一つ減ったかな^m^

ご利用ありがとうございました<m(__)m>