イベント開催報告~♪「愛犬のハーバリウムを作ろう」

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

画像に含まれている可能性があるもの:室内

昨日、楽しくイベント開催しました~♪
愛犬のハーバリウム作りを皆さんで楽しみました^m^

写真の画像があんまりよくないですが・・・(汗)
皆さん、思い思いのボトルを作られましたよ♪

先ずはメインとなる愛犬の写真を使う大きさに切ってもらいます

皆さんの愛犬はこちら↓

スライドショーには JavaScript が必要です。

ボトルが小さいので、横幅は大きくて2.8cmまでに抑えて、立ては4cm位までの大きさに切ります。

その後、愛犬の写真が写っている部分に保護をしてもらいました
(写真の画像が悪くて~みんなゴメンね・・・)

そして用意したお花から好みのモノをチョイスして頂きました

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内

画像に含まれている可能性があるもの:花、食べ物、室内

多分、一番時間がかかるのはこのお花選び~(笑)

皆さん、「あ~だ(笑)こーだ(笑)」言いながら必死で選んでいました^m^

そうしたら後はボトルにお花を入れて写真を入れて、オイルを入れたら~完成!!

スライドショーには JavaScript が必要です。

皆さんの作品をご紹介~♪

なかなか上手に出来たんじゃないかな~。
肝心のオイルを入れる作業は、何故か?私が全てやりましたが(笑)おかげで皆さんオイルを入れた瞬間の作品の「キラメキ」に~

「わぁ~、キレイ~」

を連呼していましたよ♡

ONE LOVE ALOHAにてハーバリウムをお買い上げの方はこちらをクリック→

実は、この日
同時進行でお茶会も開催していました。

DSCF5150

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ハーバリウムを作らないけど、愛犬の情報交換はしたい!!ってママさん2名が来てくれました♪(こちらのテーブルはその方達用に用意しました)

アヴィママとティポママです。

アヴィママはお子さんの帰宅時間が早くて来たと思ったらすぐに帰る事になってしまったけれど・・・。10才になるアヴィに向き合おうとしてくれてLINEグループ「わんず」に入ってくれました。

アヴィは日常の決まったルーティンはきちんと落ち着いて出来てしまう。

ピンポンが鳴っても「待て」と言えばケージ内で待つことが出来る

でも、これも来客が玄関で帰らずにそのまま家の中に入ってくると状況は一変・・・(>_<)
嬉しくてケージの中で待つことが出来ない。

アヴィは来客が嬉しいんです。
来客はいつもいつも来るわけじゃ~ないから、完全にイレギュラーな事。

こういう興奮にママは手を焼いている・・・。

でもね、犬って決まりきった毎日の生活はルーティンで決められているから落ち着いて出来るんです。

だからいつもの生活では何も困らない・・・。

でも、イレギュラーな事には嬉しくて興奮したり、怖くて隠れたり気持ちが一定ではなくなってしまう。
若い時はまだ良いけれど、年をとれば嬉しくて興奮しても体に負担がかかるし、怖ければそれ以上に精神的にストレスを感じるようになってしまう。

いつもブログではお伝えしていますが、
犬のキャパを広げる為に「いろいろな経験」をさせておく事が、犬にとって「いざ」と言う時に負担をかけずに済むんです。

時間があまりない中、最低限やって欲しい事をお伝えして~
急いでお家に戻って行きました!!
(間に合ったかな~?)

飼い主様から良く聞く・・・

「子犬の時からやれば良かった・・・」

いやいや、しつけはやろうと思った時から始めるのでも十分です!!
アヴィママの、アヴィの為に時間を使ってくれる事に・・・
私は心から~
う・れ・し・い・♪

ありがとう、そして頑張るのだよ~!!

アヴィママを見送った後は~

IMG_5155

みんなでランチに行きました♪
ここでも犬話に盛り上がり~

話題はあちこちに飛び火して(笑)
いくら時間があっても足らないね・・・

この日の参加者様はLINEグループ「わんず」メンバーがほとんどだったのですが、お二人ほどメンバーさんじゃ無かったのです。
でも、犬の話でいろいろ話している「この感じのトーク」がLINEで情報交換されているんですよ~

とお伝えすると・・・

LINE良く分からなくて・・・
と仰っていましたが・・・、
既読スルーなんてして当たり前!!
時間があって質問したい時に質問してもらい、コメント返したい時にコメントする。
時間が無い時はそのままスル~で問題なし!!
とお伝えすると~

「ホントにいいの?」って(笑)

いいの、いいの(笑)

私が何故?LINEグループを立ち上げたのか?
それは「自分だけが特別じゃない」を知って頂く事と
その方に必要な情報を自分から発信して頂いて得て頂くこと
が、ご自身の好きな時に出来るという事なんです。

それにね、店頭で1対1でお話しすると~
私は10人いたら10回、同じ話をしなければならない・・・((+_+))
でも、「わんず」に投稿すれば文字で残るし、1回の発信で複数人に情報をお渡しできるから(^_-)-☆
なんです♪

と、最後は多少脱線気味の内容になりましたが・・・(汗)

楽しくイベント開催出来ました♪
気になる方は~
決して無理強いなんてしませんから~
もし良ければ今後のイベントチェックよろしくお願い致します<m(__)m>

ご参加の皆様~

ありがとうございました♪