わんずのわんこご飯のシェア会♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

只今、犬のとこやさんは年始のお休み頂いている最中なのですが・・・。
昨日、「わんず」の皆さんとごはんのシェア会をしました~♪

IMG_6394-1

LINEのグループ投稿では皆さん、犬の事について自由に投稿してもらっています。
その中で、犬のごはんのことも色々投稿があるのですが・・・。
文字だけではなかなか伝わらない部分が多くて、手作りごはんを勉強しているママさんからのお声掛けでシェア会の開催となりました~!!

事前に皆さんに自分のお家のワンちゃんへ与えている食事の内容を写真で送って頂いたのですが・・・、
みんな~、凄~い!!
ちゃんと頑張っている~!!

スライドショーには JavaScript が必要です。

シェア会内ではお声掛け頂いたママさんの、愛犬に与える実際の感じを直接見て頂きながらの会となりました。

DSCF5662

4キロ位のトイプードルちゃんの一回分の食事の量!!
うちの子と比べるとあまりにも少なすぎて・・・^^;ちょっと衝撃的でした~
凛とは、体重がさほど変わらないのに、量としたら倍以上食べている感じがするっ!!
シェア会の中でもお話しいましたが、実際に愛犬の体重や排泄物、体の様子などを飼い主さん自身がしっかりと認識する必要があるんですよね~。
体重が同じだからと言って、同じ量ではないし、内容も変わる・・・。
もちろん犬にかけるお金も各家庭で違うのは当然の事です。

先ずは知ってもらう事。
そこからご自身たちで出来る範囲でやって頂けると良いかな~。
我が家も凛と未来の食事の見直し!!してみよ~って思いました!!

そして~
ご参加下さった皆さんにはお持ち帰り用のお弁当~♪

シェア会前日に頑張りました!!
これに、生の鹿肉をお付けしてお家でワンコ達に食べてもらいました♪
みんな良く食べてくれたようです!!

実はこの日!!
盛り沢山な内容で~
シェア会の前にはまたまたみんなでお散歩に~

スライドショーには JavaScript が必要です。

今年はみんなで集合写真が撮れると良いね!!
って事で~
お散歩組は頑張って写真撮ってくれた~(私は・・・、シェア会の後の新年会の買い出しで~、残念(T_T)見られず・・・でした)

IMG_6409-1

今年はワンコだけで撮れるように頑張ろうね~

そして~お待ちかねの新年会

DSCF5666-1

 

犬用ごはんとして作るのではなく、飼い主さんの食事と一緒に食べてもらえるように頑張って作ったんです。

残り物は・・・
未来凛の野菜ペーストに^m^

人間と一緒に食べられれば、残り物は・・・
犬用になっちゃう(笑)
少し前の犬飼いのお宅では、こういうのが当たり前だったんですよね~。

色んなことを考えても個人的には
少し前の・・・
ちょっと不便な時代に戻れると、地球の環境なんかにも優しいのでは~って思うんですけれどね^m^

と、そんなこんなで楽しい1日が終了しました~♪
ご参加下さったみなさま~
ありがとうございました!!

LINEグループわんずは参加希望者~絶賛!!募集中!!
ご希望の方は、お申し付け下さいね(^_-)-☆