情報は色んな角度から・・・

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日、facebookでこちらの写真をあげてみました。

IMG_6147

以前、母と旅行に行ったとき(ガンが発覚してからすぐなので、もう2年前位?)に農薬が除去出来るというホタテパウダーを購入していました。

当初、使っていた時はあまり効果が分からずにそのまま放置していて^^;
たまに、facebook等で情報を目にしたりしたことがあり・・・

そうだ!!
使ってみよ~って事で使ってみたら・・・
上の様な何だか分からないモヤモヤしたものが残ったんです。
(重要!!私・・・基本、適当な所があるので使い方が間違っている可能性「大」です^^;すみません、今日は時間が無くてここの検証は出来ていません)

以前、食べ物の添加物を勉強した際に「農薬」は『これ以上は無理』と、わざと勉強しなかったんです。
食べられるものが無くなってしまうし、調べれば調べるほど後から後へ・・・\(◎o◎)/!

ただ、やっぱり農薬は出来る限り排除した方が良いな・・・。
とは、感覚的に思っていて何となくそれが伝わればいいな~と思って写真をアップしました。

すると、ホタテパウダーは強アルカリだと教えて下さった方が!!

実は酸性と、アルカリ性ってpHでの数値位しかはっきりと理解していなかったので、これを機会に今朝からちょっと調べてみました。

一番、理解出来ていなかったのが
食べ物の事。アルカリ性の食べ物と酸性の食べ物。
恐らく酸性と思われる梅干しなどは、体に良いとされていて・・・。
でも、酸性に傾けば傾くほど、体を錆びさせる・・・っていう所では何だか真逆の事を言っている気がして・・・

「?」

調べたら分かりました!!
食べ物の場合は、「食品自体のpHではなく、体内で代謝された後どちらになるか?という事が基準」だそうです。
なるほど~、そういう事だったのか(^_-)-☆

そして、人体に悪影響があるのは酸性が強いよりアルカリが強い方が悪影響がある!!って事。
アルカリが強いのは、タンパク質を溶かす作用がある。
酸性が強いのは、金属を溶かす作用がある。
これは石鹸を調べた時に理解しました。

フムフム・・・

そうすると・・・
野菜は何で出来ているんだ?
もちろん、タンパク質が含まれているとは思うけれど肉や魚程は多くないと考える方が普通かな?
農薬は?
これ、「農薬はタンパク質を含む?」と入れて検索してみたけれど・・・結果はご想像通り(^_^;)
答えらしきものは引っかかりませんでした(笑)

あと、考えられるのは
強アルカリの液に浸した野菜を体の中に入れる事・・・
が、危険かも?

IMG_6196

と思い、ホタテパウダーを入れた駅に試験紙を浸してみました。
後で写真撮ろうと思って30分位放置したものです。
これ、真ん中の二本がホタテパウダーを入れたお水の液に浸しました。写真では強アルカリを示していません。

IMG_6197

魚用の試験紙なので、pHは10.0までしか測れません(汗)
ですが、試験紙を入れた直後は10.0のアルカリを示していました。
(真ん中2本のうちの)オレンジが濃い右側は濃度が濃い状態のモノ、左は水で薄めて中和出来るか?やってみたのですが結果は同じだったんです。
が、30分して写真を撮ろうと思ったら~

一番右端が浄水器を通した水道水
一番左が塩を濃くいれたお水

ほぼ、中性を表したこの2本と同じ色に変わっていました。
(すみません、ここ・・・答え出ません<(_ _)>)
何故だろう?
今まで、シャンプーや色んな物のpHを測っているのですが時間が経過してpH値が変化するのは初めてです・・・。しかも30分位で(・・?
(いつか何かで答えが分かる時が来る?・・・のかな)

強アルカリは人体に悪影響がある!!(目に入れば失明・・・とか書いてあった)

私、未来凛にそんなに体に悪い物あげちゃったかしら?
と、思いながら~
何かpH測れるモノ無いかな?と探していた時(^_-)-☆

そうそう、水溶性シリカ(ケイ素)が確か強アルカリだった気がする!!
先生が、「アルカリはダメだというけれど、全く問題ないよ。飲んでも目に入れても大丈夫」と言っていたのを思い出した!!

IMG_6199

測ったら・・・
やっぱりアルカリ!!
しかも、時間が経っても~

IMG_6205

ほぼ、変わらない!!
実はこれ、自分が怪我した時に頻繁に使っているけど痛みも無く傷の治りも早くて止血作用が凄い!!

pHだけに拘ると確かに人体に影響があるのかもしれないけれど、物質はpHだけが全てでは無いからね~。
現実、私も母もケイ素たっぷり摂っちゃってます^^;

ホタテパウダー
ってだけでも調べてみました。
^^;
確かにね、怪しいって声が多いですね。
(全て見る時間が無かったので、サラッとしか見ていませんが)

信じるか信じないかは自分自身って感じです^m^

ここまで調べて
以前から調べてみたかった我が家の犬達の尿のpHを調べてみました。

IMG_6206

未来~

IMG_6207

未来はほぼ、中性7.0くらい

IMG_6210

ちょっと体の悪い(皮膚炎あり)凛は~

IMG_6211

ぼやけていてすみません。
若干薄い。弱酸性6.5位。

実は母が体をアルカリにしてから体調が回復しているんです。
先生にお聞きすると、どんな人でも体をアルカリに保つ方が病気にならないと教えてくれていたのでした。

やっぱり、凛は
錆びているのか・・・(大汗)

頂いたコメントから、
今日はこんな事をずっと考えていました。(仕事しなさい!!笑)

物事には色んな角度があって、多方向から調べる事が必要だな~と感じます。
今は、ネットに自分が知っている「キーワード」を入れれば自分が望む答えが返ってくる・・・。
これで、安心できる確率は高いのかもしれないけれど違う「キーワード」を入れた時の事を考えてみる事も必要なのでは?と思います。

私、基本的に疑ってかかるタイプなんで~(しかも、ネットの情報はあまり信じない。「そうなのかもしれない?」と頭の隅に置いておきながら、実験、実体験してから確信しますっ)

pHの情報から、今までうやむやにしてきた部分がクリアーになって良かったです♪(答えは全く違うけれど~笑)

そして、今後は未来凛の尿のpHをアルカリにするべく・・・。
頑張ろ~と思いました(^_^)v

<m(__)m>
ホタテパウダーについて、きちんと調べずに写真をアップしました事・・・大変失礼いたしました。
以後、気をつけたいと思っています。
寛容にご容赦頂ければと思います・・・