わんず、お散歩練習~ホームセンター編~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

ここの所、ちょっとバタバタしておりましてブログの更新がなかなか出来ずにすみません(^_^;)

先日、またまたわんずメンバーさんとお散歩に行ってきました~♪

今回は・・・
メンバーを見た感じと、私がどうしても買わなければならないものがあったので(^_-)-☆

IMG_5841

ユニディの店内をお散歩コースに取りいれてみました!(^^)!

メンバーさんは、先日の電車でも頑張ったらんちゃん(その時の記事はこちらから→

IMG_5632そして、車酔い克服計画中!!のティポちゃん(ティポのカウンセリングの様子はこちらから→

IMG_5359

 

実はティポちゃん、凛とお揃いで購入したソフトキャリーに入れただけで嘔吐してしまったそうで・・・
(カウンセリングした翌日の朝、頑張って継続して車の練習しようとしたところ、乗車してすぐ!!位に嘔吐したので、車は断念。その後、昼前位にソフトキャリーに入れてみたらまた嘔吐・・・。車と連動しているかも?)

しばらく期間をあけたので、そろそろ慎重に克服練習はじめようかと♪
ですので、ティポママはソフトキャリー持参です(笑)

さて、お散歩~
の前に、らんちゃんママが早めにいらしたので店内でお話し中にティポママがいらっしゃいました。
まだ、お話が終わっていなかったのでティポママに店内に入ってもらって興奮MAX!!のティポを抱っこしてもらっていました^m^

お話の最中も私の目の端に・・・(笑)
ママに抱かれているのにティポがアチコチ動きまくっているのが見えていました^m^
犬を迎えて間もない飼い主さんに良くありがちなのですが、犬が動くと抱いている手を緩めてしまう・・・。

そうすると、犬は意気の良い魚の様にバタバタと落ち着きなく動き回る結果となります。
犬の感情が「嬉しい」でも「怖い・逃げたい」でも体で表現していることに対して、飼い主さんが動きを止めずにいるという事は「その行動はOKよ」と犬に伝えていることになるのです・・・(>_<)

そうすると、嬉しい子は飼い主さんの指示も聞けない位興奮するようになるでしょうし、怖い・逃げたい子は逃げる事をより強化してしまいます。

実はらんちゃんママも~
お店に来た当初はらんちゃんの事が抱けなくて・・・
理由をお聞きしたら^m^
「強く押さえたら、骨折すると思っていた」と(笑)

そんな事が頭をよぎっていた時・・・
ティポママが(笑)

「犬って強く抱いても良いのですか?」(・・?と(爆)

私もらんママも大笑い!!
こういう事って私にとっては日常茶飯事なんです。
でも、飼い主様は「うちの子だけ?」と思っていらっしゃる事が凄く多い!!

ティポママにはしっかり説明をして、強く抱いても問題無い事!!むしろ、強く抱いて動きをしっかり止める事が興奮症の子には良い事をお伝えしました。

はい!!
それでは散歩に出発です!!

が、ティポのテンションがなかなか落ち着かない・・・。
多分、お店での興奮を引きずっちゃっていたので落ち着けず一緒に歩く未来や凛、らんちゃんに「遊んで~」と言ってきます。

仕方ないので、私が未来とティポを
ティポママには凛を預けて
興奮が落ちるまでその状態で歩きました。

いつも書いていますが、興奮している犬に何か伝えようと思ってもなかなか伝わらない。
それならどうすれば興奮が冷めるのか?

ティポは、
ある程度歩きはじめると興奮が冷める!!
だから歩きはじめる!!
でも、対象物(この時は未来や凛、らんちゃん)が近すぎたりすると、嬉しさが倍増!!また興奮してしまう・・・
飼い主さんがティポの興奮をMAXにしない「犬との距離」「歩き方」等を習得できると楽になりますね。

それと、散歩も犬に合せる飼い主さんが多いのですが
その光景って・・・

飼い主さんが犬に散歩させられている

ように見えるんです^m^
未来も凛も、私の前を歩く事はありますが行きたい方へ勝手に行かせることはありません。
散歩の間ずっと、「私に従いなさい」と思っています。
凛が来てから(彼女はマーキング娘でして、ニオイ嗅ぎが激しい)未来がニオイ嗅ぎするようになりました。
特に二匹引きの時、結構やりたい放題です^^;
多分、私の指示が分散する事が二匹に分かっているのだと思います(汗)

二匹引きの時のニオイ嗅ぎはある程度許す!!と決めているので、嗅ぎ始めてしばらくしたら、声掛けもしくはリードで指示して歩き出すように促します。

このように、自分の中でどこまで犬に許すのか?を決めておくと楽ですね。

そうこうしているうちに、ユニディに到着~♪
らんちゃんはカートの練習!!
ティポはソフトキャリーで移動の練習!!IMG_5840

先ずは店内を歩いてみます。
右側がカートにのったらんちゃん、左がソフトキャリーに入って頭だけだしているティポ。

IMG_5842

らんちゃん、落ち着いて乗っているね。
ママは、自分がつかれる事をしない!!って決めてしまっていたんですって\(◎o◎)/!
でも、らんちゃんこの余裕な感じ(笑)
お店出た時、「疲れた?」とお聞きしたら~
「全然!!」って^m^

IMG_5845

 

こちらはティポも一緒に記念写真♪
らんちゃんもいるよ♪
ティポママは「ユニディに入るのにこんなに緊張した事ないっ」って言っていましたが(笑)ティポも問題なく「正しい経験」終了~!!
自分で練習する時も首輪に指!!忘れないでね(^_-)-☆
何度も練習すれば、そのうち指は必要無くなりますから!!

と、そんなこんななお散歩練習でした~。
本当はね、私が行かなくてもみんなで出来るとより!!良いの~♪
みんな、よろしくね(^_-)-☆