わんずメンバーと電車体験^m^その2

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日の続きです♪

今回頑張ったのは~

IMG_5631

トイプードルのらんちゃん♪
らんちゃんは過去に電車や車で大騒ぎした事がある子で、小さい時に1回旅行に行ったのだけれど、いつしか足が遠のいてしまった。
犬のとこやさんは引っ越して来られてから飼い主様がネットで検索して下さってご利用が始まりました。

他の犬が怖くて(あれ?ちょっと吠えたりしたんだったかな?)逃げる姿に、お友達が協力してくれてお散歩に一緒に行ったりしていたそうです。
が、なかなか・・・
思うようにはならず・・・

という経緯がありました。

わんずでもみんなと一緒にお散歩したりしています。
もちろん、お友達に手伝ってもらって散歩に一緒に行っていたのは悪い事じゃない。
でも、やり方が・・・違っていた(>_<)

私が良くいう、
犬には良い経験を
というのは、同じ「他の犬と一緒に散歩をさせる」でも
犬同士の合わせ方、
飼い主さんの振る舞い方、
相手の飼い主さんの接し方、
犬同士の距離、
犬同士の位置・・・など

いろいろ考えて経験させる
事が必要なんです。

・・・と、そんな経緯のあるらんちゃん。
でも、実は逆に色々経験させていないので「まっさら」ともいいます^m^

さてさて、どんな感じになったでしょうか(笑)

今回もお手伝い頂いたのはみるきーちゃん。
(みるきーママは本当に勘の良い方で♪こういう所からご自身で考えられてみるきーちゃんとの生活に活かしてくれたり、お友達のワンちゃんにお話しして下さっているんです。ありがとう♡)

IMG_5628

らんちゃん、わんずのお散歩に何回か参加下さっていてだいぶ慣れてきていたんです。この日も我が家の凛も一緒に出動!!

先ずは散歩の練習も兼ねて京成の駅二駅分を歩きました。
犬は疲れてくると興奮もしづらくなってくるので、先ずは疲れさせる目的で、みんなで歩きました♪

目的地のカフェに到着~

IMG_5638

 

みるきーちゃんはカフェも何回も経験済みね~(^_-)-☆

IMG_5633

カフェに行くのも初めてのらんちゃん。
犬に初めての事を教える時には「失敗させないこと」が重要になります。

らんちゃんに先ず教えたのは「ソフトキャリーの中で座っていられる事」
失敗例は「らんちゃんが自分で勝手に外に出てしまう事」

教え始めたら~

ママの隣であっという間に出来ちゃった(^_-)-☆
それから~
頑固で神経質なこの場合にはちょっと時間のかかる「リラックス」も~

IMG_5648

キャリーの中で伏せ気味なの、分かります?
若干、疲れている・・・(^_^;)とも言いますが(笑)

動画もありますので、ご覧ください

ほら、落ち着いているでしょ^m^

みんなでお茶してお話して♪
最後は今回の最大の目的~
電車移動!!

らんちゃん、今までちょっと自分のワガママ通してしまっていたけれどママから「それはNO」と教えてもらいました。
だから、今回の電車移動はママからのNOが伝わりやすい方法を選んだので問題は無いと思っていました。

が、意外な所に~盲点!!
ママから頭までソフトキャリーに入れる事が難しい・・・。と、お話は聞いていました。^m^
最悪ほかの手段を使おうと思っていたので、小道具は用意していきました。

カフェでキャリーの中で落ち着いていられたのでそのまま駅までの移動はキャリーで。
移動中、少しづつ難易度をあげようと、ママに

「ちょっとづつ、キャリーの蓋(?)布(?)をらんちゃんの上に持ち上げておいて下さいね~」
と、確かにお声掛けしたのですが・・・
ママったら~
頑張って頭まで歩きながら入れようとする・・・\(◎o◎)/!

急ぎ過ぎです!!

駅について地面にキャリーを置いて、安定感を作ったところで・・・
一応本当に無理なのか?ソフトキャリーに入れてみる事に。

ココでも問題発覚~!!
ママ、力が強すぎ~!!

キャリーに入れるなどの時、もちろん失敗の無い様に素早く行う事は必要なのですが、ササッと済ませる事と力で押し込んで早く済ませようとするのはちょっと違うんです。

例えば今回のソフトキャリーに入れる場合。

中にある首輪に付ける短い紐とナスカンの位置の確認をする。
ソフトキャリーに入れやすい間口にキャリーをセット
犬を入れる際には足などが引っかから無い様にササッといれる

この3点はモタモタしないで勧める必要があります。

この時、素早くする事は必須なのですが力で押し込むような事をしません。
犬は力に対して力に対抗する事が良くあります。

らんちゃんのママは早くキャリーに入れたくて手でらんちゃんの頭を押し込んじゃう(>_<)
これじゃ~「嫌だよ!!」っていうのは当たり前。

ココをご理解頂いて、ママには優しくらんちゃんを押さえてもらって私がササッとキャリーの上部分を止めて入る事が出来ました。

が!!

紐の結び方がゆるくて・・・
ごめんね。失敗させちゃった(>_<)
らんちゃん、もぐら叩きゲームみたいに(笑)
ビヨ~ンって出てきちゃった

はい。
犬に失敗させるのはいつも「人間」
私です(ごめんね、らんちゃん)

その後は気を取り直して~

IMG_5657

ちゃんと、二駅電車に乗って帰る事が出来ましたよ~♪

その子、その子によってやり方はマチマチ。
でも、モカママも
「行って帰って来れただけで嬉しい」
らんママも
「今度はランチに行きます」って。

やり方が分かれば後は飼い主さん次第。
やればやるだけ犬は成長します。

そして、そんな成長が近くで感じられる事がとっても嬉しい♡

さてさて、明日はうちの子記念のイベント開催♪
わんずメンバーも多く参加してくれます♪

我が家のこの子も~

画像に含まれている可能性があるもの:犬、室内

キレイにシャンプーして準備万端♪

そちらの報告はまた後日!!