はじめまして・・・かいくん♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

メリークリスマス♪
%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9

 

今年も変わらず、お仕事させて頂いております♪

今日は初めてのワンちゃんがご来店くださいました!(^^)!
お電話を頂いたのが既に12月が始まっていた頃だったと思います。

実はお店では12月のご予約を11月中に確定させてしまうというスタイルをとっています。
12月は一番お客様が集中する時期なので出来るだけ私自身が全てのご予約を施術できるように仕事の分散や出来るだけ手間がかからないように配慮しての事なので、ご理解頂けると嬉しいです。

ですので、本来ですと12月にお電話頂いてもお断りする事が多いのですが、今回のワンちゃんは今月中に1度やらせて頂くのが

「絶対に良い!!」

と判断したのでご予約をお受けいたしました。

 

ワンちゃんは5カ月の柴犬ちゃん、男の子!!
実は柴犬ちゃんは・・・

水が嫌~
押さえられるの嫌い~
シャンプーは苦手~

な子が多い犬種なんですよ・・・(^_^;)
お話を伺う限りでは何となく大丈夫かな?!と思いましたが、百聞は一見に如かず・・・。
5カ月と言う微妙な時期なので、1か月の先延ばしは後々に響きます。

本日、無事に~
トリミング(シャンプー)終了いたしました~(^_^)v

img_3334

可愛い写真を撮り忘れ・・・(涙)
帰る時のキャリーでの撮影になってしまった・・・、ゴメンね。

かいくん
物おじしない子で、体格もしっかりしてる(お電話の時は6kgとお聞きしていたのに今日測ったら7.4kg!!)
少々やんちゃで、興奮すると面白いお顔で「パクパク」(笑)

かいくんの押さえ方等を飼い主さんに教えて差し上げながら、
体温測って
爪切りして・・・^^;

爪切りきらいが発覚!!
どうやら嫌な印象が過去に2回程あったらしい(T_T)
相当な嫌がり方なので作戦変更!!
とにかく、金属が爪に当たるのは大丈夫!!にする事までにしました。
お口が出ちゃうので(噛むことをかいくんに教えたくないので)口輪をさせて頂き、猛抵抗しても絶対に逃げられない!!を教える事・・・、数分。

ちょっと疲れて、爪にやすりが当たっても
「どうでもいい」なのか?
「我慢出来る」なのか?
「疲れた」なのか?
は分からないけれど結果、やすりで爪を削るのはOK!!になりました~

その後、シャンプーも少々暴れましたが(笑)
私にしっかり押さえられ・・・チーン

とっても良い子にシャンプーを終了する事が出来ました。
ドライヤーも耳に風が入るのが嫌だそうで(笑)それを分かってやってあげれば全く問題なく♪

初めてのシャンプーは良い感じに終了出来ました。
かいくんが忘れないうちに「シャンプーってこんなものだよ!!」という事を教えるには3カ月間くらいは続けて来て頂きたいので、次回のご予約もして頂きました。

爪切りが少々トラウマ入っている感じがあるので、急がずにかいくんの様子を見ながらうまくトラウマ克服できると良いな~と思っています。

やっぱり、1か月先延ばしにしなくて正解!!
制御が出来るギリギリの体重と月齢でした。

img_3333

これからが楽しみなかいくん♪
今日は少々疲れたかもしれませんね~。
ゆっくり休んでね。

来月、楽しみにお待ちしています(^_^)v
ありがとうございました<m(__)m>

*犬のとこやさんでは「はじめてシャンプーレッスン」をご用意しております。犬にしっかりと教えたい時には経験豊富なトリマーさんにお願いして下さいね。
どこのショップでも同じではありませんよ。
選ぶのは飼い主様です!!