先日のボランティアで・・・

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

毎月第三金・土・日は3連休の定休を頂いております。
先日も、県立青葉の森公園にてしつけ教室のボランティアに参加してきました~♪

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、木、草、靴、子供、空、屋外、自然

教室恒例の「だるまさんが転んだ!!」の様子^m^
この日は未来凛もつれて行きました。
その様子はfacebookページ~犬暮らしの案内人~加藤初枝にてお知らせしていま~す♪
良かったら覗いてみて下さいね

https://www.facebook.com/%E7%8A%AC%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E6%A1%88%E5%86%85%E4%BA%BA-%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%88%9D%E6%9E%9D-1374362705939715/?ref=bookmarks

ここでの活動は飼い主さんがいろんな問題を抱えて参加されます。

犬が吠えて困る・・・
犬が噛みつく・・・
犬が制御できない・・・(大人しくない・・・)
怖がりで他の子と仲良く出来ない・・・
犬と一緒に楽しみたい・・・
しつけってどうやるの・・・

などなど。

そんな中、先日は愛犬の「ダイエット」と「食事」についてご相談がありました。

こういう時、いつも思うのがトリミングの時とかトリマーさんとかに相談出来ないのかな~という事。
うちのお店ではある意味、犬との暮らしについて幅広くご利用の飼い主様にはお話しているし、実際にイベントや講座などで情報発信をしています。
会員制サロンっていう意味も「飼い主様に向けた情報提供料金」という事です。
既にお店のお客様は「またか?」(笑)と思われるかもしれませんが~、お付き合いくださいませ(^_-)-☆

ご相談のワンちゃんはトイプードルちゃんの2才(だったかな?間違っていたらごめんなさい・・・)

ちょっとプックリ体系のその子をダイエットさせたいってご相談でした。

正直、ドッグフードは・・・太ります!!(と、私個人は感じています)
何故か?ドッグフードの原材料の表示部分見た事ありますか?
飼い主さまが必死で探さなくても比較的簡単に手に入るドライフードは(獣医師推薦のフードも一緒です)、殆どが原材料の多くを糖質が占めています。
もちろん、考えられて作られている物もありますが「米」「小麦」「コーン」辺りが多いのでは?と思います。その後に「チキンミール」等の表記があるかもしれませんね。(ミールの話もしたいけど、今日はダイエットなので・・・)

私が長年犬達の様子を見ているとやっぱり糖質が多くなると太る傾向にあります。
また、プックリ体系の子や太っている子は食欲旺盛!(^^)!
食べても食べても、まだ欲しい・・・。
これは、
栄養失調だと感じています。お腹を満たすためだけの食事でその子が必要な栄養素が摂れていないという事・・・。

最近、思うのは

ドライフードの水分量
ドライフードは加熱食
一生同じ食事で良いのか?
ビタミン、ミネラルの不足
保存や販売促進に使われる添加物の多さ
フードの酸化

これが、ドライフードの問題だと感じています。
最近ではたくさんの良質のフードが出ています。
情報社会ですからちょっと調べればすぐにいろんな情報が出てきます。

先ずはご自身で調べてみる事。
そして、本当ならその食事を摂っている子の様子等が数多く知る事が出来ると安心感も増しますよね。

私は出来るだけトリミングご利用の飼い主様からワンちゃんが食べている食事の内容をお聞きするように心がけています。
すると、生食(生肉メイン)のフードを食べている子たちはスリムな体型を保っています。

生食が無理だとしても良質のメーカーのフードに切り替えたり、手作りなどをトッピングしたりしていると極度の肥満にはならない印象を受けます。(異常な食欲!!という話はあまり聞きません。)

ドライフードのみでダイエットをしようとする場合、量を減らせば体重が減るのですが犬の食欲が止まらない!!と感じるのです。

もちろん、犬が食べ物を欲求する時はしつけや習慣性の事も考えられます。
きちんとした栄養摂取(カロリーではありませんよ)を心がけ、その子の適量を飼い主さんが把握する事。
そして食事の変化で愛犬の個体がどう変化するのか?を日々観察する事が重要ですよ。

他にも食事についていろいろ書いています。宜しければこちらをどうぞ→
より重要なお話は→

そんな食事についての(私個人の考えになりますが・・・)講座を有料にて動画配信しています。
良かったら「動画配信について」をご覧くださいね。

今日はダイエットについて書いてみました。
あっ、手作りトッピングと言っても米やイモ類が多いと太りますよ~。そこは注意が必要です。