(続)手足を舐めるのは?何故ですか?

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日のブログの「続」です!!

我が家の次女となった凛は、やっぱりやってくれました^^;

毛毟りです!!

初めにやったのは、どうやらうちの子になって1か月くらいしてからだった模様(笑)
ブログに簡単にご紹介していますので良かったら見て下さい「凛の変化(本日3か月目~♪)」

この時は、凛の感情の変化に気を付けてバッチフラワーレメディーなどを試したりしていて、毛毟りも無くなった!!と喜んでいたのですが・・・

やっぱり、ダメでまたすぐに毛毟りが始まる・・・(;一_一)という・・・。

酷い時の写真がこちら↓

IMG_1004

〇で囲んだ部分が毛が薄いのお分かりになりますか?
もっと分かりやすいのは・・・↓

IMG_1006

見事にツルツルです・・・(T_T)

これね、小一時間位でやってしまうんですよ・・・。
このタイプの「毛毟り」の場合、感情のコントロールが効かない為に感じるストレスの為だと思っています。
特徴としては、皮膚に異常が無いという事!!(皮膚炎などがある場合は湿疹や皮脂のベタつきが見られたり、皮膚が赤味を帯びていたりするはずです)

それに、皆さんのワンちゃんに多い足裏の舐めももちろんある子なんです。
舐めているのは寝る時のクレートに入った直後などに多いです。
舐めた直後はとにかく足裏が真っ赤ですが、炎症(腫れなど)まではいっていないのです。(これも放っておくと足裏が腫れてブヨブヨとなる可能性があると思っています)
こちらの場合は皮膚炎などの前兆なのか?という見解です。

凛はうちに来た時、皮膚に赤みが強く今でもお腹に湿疹があります。
シャンプーから日にちが経つと脂臭いニオイになり痒みが強くなります。

凛は感情面と皮膚炎と両方持ち合わせているのです(>_<)

そんな時、栄養の勉強に伺わせて頂いたボタラボさんで教えて頂いたのが、栄養不足という事!!(これ、皮膚炎にも感情面にも有効)
そこで実際に試してみたのが、こちらの青汁(植物ミネラル入り)入りごはん↓

DSCF1610

を与え続けた所・・・、凛の毛毟りが目立たなくなったんです\(^o^)/

途中、青汁が無くなり切らしていた時に感じた変化は・・・、

散歩時など、少し止まっている間にすかさず砂や土を舐めまくる!!

って事がありました。
野生の象が、ミネラル不足で岩塩などを舐めたりする話をご存じの方も多いのではないでしょうか?
凛の行動は正にそれでは?と思ったのです。

追加で購入し、また青汁(植物ミネラル入り)ごはんに戻すと散歩の時の砂や土を舐める事が全く無くなるのです。

このことから、教えて頂いた通り必要な栄養素(特に微量栄養素のミネラル)が全く足りていないのでは?という考えに至りました。

4月19日(火)の講座内で詳しくお話し致しますが、

皆さんが愛犬の為!!と思っているドッグフードには必要な栄養素が入っているとはとても思えない事。
むしろ、犬の体には負担をかけ続けているという事をお話ししたいと思っています。

実は、この青汁と植物ミネラルは人間用。
私はもちろん家族にも使っているのですがいろいろな効果が実感出来ています!(^^)!

ご興味のある方は是非、こちらをご覧になって講座にお申込み頂ければ~と思います。

4月のイベント情報~♪講座「カロリーよりも栄養を~」

手足舐めでいろいろやってみたけど改善されないって飼い主様~

栄養を摂った時に必ず必要な微量栄養素の「ミネラル」が愛犬には足りていないかもしれません!!

少なくとも私はそう思っています。