治療に行き詰ったら・・・

愛犬が病気や怪我で具合が悪くなると、悲しいですね・・・。

実は数週間前に未来の具合が悪くなりました(>_<)
いつもはレジ下のケージ内で大人しくしているのに、急に「キャンキャン」ってないてケージ内で動き回ったのでいつもと違う違和感を感じながらケージから出しました。
トイレの時間が少し遅くなっていたので「もしかして、トイレ?」と思い外に連れ出すも、まるで何かから逃れるように忙しなく歩きながらオシッコをしました。
その後もどこか所在なさげにしていて、座れないのか?立ったまましばらく動かなかったり・・・。かと思うと、数分以上もクルクル回り続けたり・・・。

25年間犬を見てきた私でも、未来の状態が分からない・・・。

痛いのか?てんかんなのか?

それでも、以前同じような症状から痛み止めを飲ませたら様子が落ち着いた経緯があったので痛み止めを飲ませてみました。

しばらくして薬が効いてくれたようで落ち着いて寝る事が出来ました。

DSCF6747

お陰様で未来の状態は元の通りに戻りました。

 

今、愛犬が何かの病気で元気がなかったり、治療していても効果が上がらない状態が続いている時など飼い主さんとしては悲しくなってしまいますね(T_T)
それでも我が子の為に少しでも何かしてあげる事が出来るなら・・・。と飼い主さんは願う事と思います。

もし、今の治療に行き詰っていたり、この先の治療方法が無いと言われたりしている飼い主さんへ・・・

未来も診て頂いた自然療法の宮野のり子先生の個別カウンセリングが受けられますよ。
詳しくはJUST WONさんのfacebookページをご覧ください(JUST WON facebookページ、2/4の記事です→
(未来と凛の診察の様子は→「ショックと覚悟」

宮野先生は長い獣医師経験の中から犬に負担をかけない方法を重要視した診察を行っています。
もちろん、西洋医学の良い所もご存じです。なおかつ病気のワンちゃんに飼い主さんがしてあげられる事、またクオリティーオブライフを重視していらっしゃいます。

また、今現在困っている事がなくても未病の状態から食事の提案もしてくださいます。
特に悪い所は無いけれど、高齢になってきてこれからどんな事に気を付ければいいのか?など教えて下さいます。

ご興味のある方は是非参加してみて下さいね。