愛犬のトリミングを見学したい!!

最近ではトリミングサロンも大きく窓が取られていたりしてトリマーさんのカットしている様子などを見学する事が出来るようになりましたね~♪

DSCF9768

以前にもブログに書いたかもしれませんが、私のお店もトリミング室はガラス張りで解放感のある作りになっています。DSCF0291

左側のサッシの方がトリミング室で、店内に入ってもガラス張りになっています。

DSCF1461

丁度この反対側にお客様の待っていただく椅子が用意してあります。

私はご自身のワンちゃんのトリミングを見学して頂く事は~WELCOME~なんですが、飼い主様達が口をそろえて仰るのは・・・

「うちの子、ジッとしてないでしょ。見えると動くでしょ。」

です(笑)
確かに、飼い主さんがいると落ち着きが無く、テーブルの上でバタバタして、今にもテーブルから落ちてしまいそうになる・・・って事があります。

でも、飼い主さんがある注意事項を守って頂けると全く問題なく、ハラハラドキドキすることなく見学して頂く事が出来るんです♪
注意事項って、どんな?とっても難しいの?と思われるかもしれませんが、実はとっても簡単な事なんです!(^^)!

愛犬に、

「ママはここにいるから大丈夫!!」

を教えればいいだけ・・・。

教えれば・・・って・・・(・・?
どうやって?
答えは簡単 💡

動かない事です!!(笑)

えっ、それだけ?って思われる方もいるかもしれませんが、本当にそれだけ 💡
ただし、一回ではダメな子もいますよ。
でも、そんな子でも3回も同じこと(「動かない」は毎回レベルアップします)を繰り返せば簡単に覚えてくれます(^_-)-☆

目線が合ったとしても・・・
ママが動いたとしても・・・
トリミング風景を写真で撮っても・・・
ママとトリマーがお話ししても・・・

ジッと良い子でシャンプーやカットをさせてくれるようになります!!

「うちの子は無理でしょ~」

って飼い主様。
是非是非、体験してみて下さい!!
必ず出来るようになりますよ(^_^)v