多頭飼育

2012.11.4に未来を迎え入れてから、実は密かに考えていた多頭飼育。

トリマーになって以来、毎日たくさんのわんこのお世話をさせてもらっているけれど、それはいつも私と1匹(1対1)の関係でした。
自分でも1匹以上のわんこと暮らすことは無く(でも、きっとその方がわんこも満足だと思っています)、お客様からの多頭飼育についてのご相談は想像でしかお話し出来なかったんです。

色々な状況を考えてそろそろ迎え入れ可能かな?!と思って友達に声をかけました。
「保護犬で、シルバーのトイプードル、メスがいたら教えて!」と。
(保護犬、ここまで指定するなんてどうなの?と思う方もいるでしょうね・・・。年間5万頭もの犬達が処分されているのですから・・・)

そこで出会ったのが、「凛」でした。
ちょうど、HPもリニューアル最中で毎日の更新の手間もかからない時期に飛び込んできたお話し 💡

先ずは写真を見て~
次に会いに行って~
そこで思ったのが・・・、「テンション高いな・・・」が本音でした(^_^;)
未来(みく)が嫌いなテンションなんですよ・・・。

それでも凛が4才である事(思ったより若い♪)、お悩みを抱える飼い主さんはテンションの高い子達に手を焼いてる事、シルバーのトイプー女の子なんて注文付けた事(汗)・・・、などなどを考えて「やってみよう!!」と決断したのでした~(^_^)v

DSCF9723早速、準備したのがこちら~

未来の時とは大きさが違う^m^

そして凛をお迎えしたのが2015.6.12(凛は4才だからお誕生日は2011.6.12にしました~)

明日で3週間が経ちます。
未来と凛の関係を見て思いますが、まだまだ慣れないことだらけ。
未来は自分がイライラしている時は凛に八つ当たりするし、凛はそれが怖くてクレートに入ってしまうし・・・。
もちろん、未来があまりにも理不尽だと私からの叱りが飛びます 👿

多頭飼育になって思う事。
やっぱり、1対1なんだ~ってこと(笑)

未来も凛もクレートで待つことが苦にならないし、未来に関しては私の後も自由について歩かせていないので1人で待っている事にストレスを感じないんです。
だからと言って、全く「嫉妬」を感じていないか?!というとそれは違うようで、2匹を自由にさせていると未来が呼んでもいないのにあからさまに凛を押しのけて私の所に来る 😯 なんて事もありますよ。

だから2匹に平等に 💡
1対1で接する時に、精一杯の愛情で答えてあげる事を実践しています。

お散歩も2匹連れて行くと、やりたい放題になるのでしばらくは別々かな?!時間はいくらあっても足りない感じですけれど・・・。
でも、その時間は各々に精一杯使ってあげられるからね(^_-)-☆
ただ、生活上は2匹で行けると時間短縮になるから頑張りますよ!!

IMG_0485IMG_0486

 

お散歩中の2匹。
早く2匹で歩けるようになろうね(^_^)v
未来はお顔がブレブレ(^_^;)

 

 

「多頭飼育」への2件のフィードバック

  1. 自分が2匹目を迎えた時のコトを思い出しました。
    私の場合、余裕がなくて先住犬を叱ってばかりだったのですが
    今思えば、もう少し先住犬の気持ちを考えて
    あげればよかったな~、なんて思います(T_T)
    ”2匹を平等に♪”というのがなかなか難しかったです。
    それは今も一緒なのですが…(~_~;)

    1. かなぶんさん、

      「2匹を平等に」は「2匹を一緒に」ではありませんからね~。
      1匹づつの時間を平等に持ってあげる♪って事です。
      時間がたくさんあればいいのですが、忙しい時は、大変です((+_+))

      時間短縮の為に早く2匹で散歩出来ると良いのですが・・・。
      応援して下さいね~(^_^)v

コメントは停止中です。