未来と凛と・・・、私(^_^;)~前編~

未来と凛との生活が始まって早4か月が経ち、もうすぐ5カ月目にはいります。

多頭飼育は今回が初めて。
先住の未来との暮らしは一定のリズムが出来上がっていて、ごはん時の回転以外は困った事も無く過ごしていました。

そこに、今回縁があって元気いっぱいでテンションが高めの凛ちゃんを迎える事になりました。

上手く撮れていないけれど、初めて凛を見に行った日です。保護主さんにピョンピョン飛びついて自分アピールが凄いでしょ(^_^;)
この時、テンション高いな~(汗)って思いましたし、マーキング癖がありそうだと確認出来まして・・・。見事ビンゴ!!でした :mrgreen:

DSCF9740

我が家に来た直後の凛ちゃん
今とお顔が変りました~(^_^)v

凛のこのテンション・・・、実は私・・・苦手なんです(汗)
実際迎え入れ時に迷いました。何を隠そう未来もこのテンション苦手だったんです 😯

それでも迎え入れを決めたのは凛の年齢やトイプードルシルバーのメスという、保護犬を迎えるのには結構な条件を付けてしまっていたことと、お店で飼い主さんが手を焼いているワンちゃん達に、このテンションの高さを持っている場合が多い事でした 💡

未来と凛の仲を聞かれますが、仲が良いとも悪いとも・・・
ケンカが起こる訳でもなく、べったりくっついている訳でもなく・・・。
それでも2匹をフリーにしても問題はありません。

そのかわり、凛が来た頃から未来の吠えが強くなってきました。
また、食事の準備時の回転が更に酷くなり私が切れた事は既にブログをご覧いただいている方はご存知ですね。

未来はあきらめが早い子なのでテンションが高い時は食事の支度の時だけなのですが、凛は・・・、
人が好きで撫でて欲しくて、頭が良いからオスワリすれば次はクレートINでご飯がもらえる事も知っています。
これが、イケナイ訳ではないのですがこの全ての動作が「早い」「ワサワサしてる」感じで・・・(;一_一)
このテンションの高さは心臓の負担がかなりかかることが予想されます 😥

もちろん、迎え入れ時からこのテンションを下げるべく対応してきていたのですが、多頭の場合の注意点と凛のテンションを下げる方法を教えて頂く事にしました。

教えて頂くのは未来も以前見てもらった問題行動のワンちゃん達と飼い主さんの関係性を見直しながらしつけの方法をお伝え下さる「くまこさん」です。
お店でのお茶会やOSANPO会など開催して頂いていたのですが、今年初めの足の不調でしばらくお休みされていました。

今回、少しづつ復活されるという事で凛の様子を見て頂いたのでした。

その様子は・・・、長くなりましたので次回に~
・・・つづく