中医学の獣医さんの診察日

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

前回の診察日から早くも2カ月が経つんですね~
前回の様子は・・・
こちらから→「中医学の獣医さんの診察」

松本先生の診察を待ってくれている方々もいるので~
今月、診察日を作らせて頂きました

2020年9月15日(火)
11:30~16:30(予約状況により変動あり)
犬のとこやさん店内にて

 我が家の犬たちもシニアになってきて・・・
慢性的な病気とどう、上手く付き合っていくか?を考えています

西洋医学は急性疾患には強い!!
でも慢性的な疾患はなかなか・・・

我が家のシニアチームのお一人~

凜

凜!!
凜はうちに来た時は皮膚炎なんて無かったのに・・・
年々夏場に皮膚トラブルが出るようになったんです・・・

皮膚トラブルは・・・
トリマーとして長い間見続けていますが
薬で治った犬を見たことがありません
むしろ・・・
薬を使いすぎて別の疾患になってしまう個体も多く見ました

ありがたいことに・・・
私の周りにはいろんな知識を持った方々がいてくれて
(もちろん、その中のお一人が松本先生なのですが)
そんな皆さんの話を聞きながらお客様のわんこの状態も併せてみていて・・・

今年の夏前に
凜の手作りご飯のタンパク質を魚オンリーにしてみたんです!!

そうしたら~
今年は!!
去年使った薬を使わなくても済むくらいの掻き方で
皮膚の状態も今までの中で一番いい感じ(夏場のね・・・)

タンパク質を魚に変えただけでなく・・・
水のめぐりが悪い・・・乾燥気味というアドバイスにとにかく水分補給もしました
それと・・・
CBDオイルも使ってみました

多分すべてが相乗効果だと思うのですが・・・
今年は薬を使わずに夏を乗り切ることが出来そうです!!

凜の皮膚炎も
慢性疾患・・・
西洋医学では難しいと感じていました

皮膚炎は年々年を重ねるごとに悪化する感じがしていたから
シニアになった凜・・・
この猛暑の中
痒みが減った事!!

トリマーとして見てきても凄いことだと思うんです

ただね・・・
やることは多くなりますよ・・・(;^ω^)

でも
可愛いわが子たちの為ですから~(*^▽^*)
来年の夏・・・
どうなっているか?分からないけれど
とにかく1年は投薬なしで乗り切れたから良かった!!

年をとって
どうにも痒みのコントロールが出来なくなった時
薬を使ってあげたいと思っているんです

それまでは
凜の慢性疾患の皮膚炎と上手く付き合っていけたらいいな~

同じように考える飼い主さんにはお勧めですよ!!
診察ご希望の方はお店までご連絡くださいね(^_-)-☆