STAY HOME中の飼い主様へ~カット編~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

営業自粛中最後の投稿になります!!

カットに興味のある飼い主さんがいらっしゃるようなので、動画を交えて最終日のブログにしたいと思います

先ずは・・・
体のカット、トリマーの私がどのように切っているのか?をご覧ください

我が家の凜にモデルをしてもらいました

先ず、カットの前にシャンプーブローをして毛玉の排除、被毛をしっかりと立たせるようなブローをしています!!

手順とすれば・・・

①背中の長さを決めるために尾の方から首の付け根に向かってカットします
②背中の長さに合わせて体側の毛をカットします
③そのほかの後足や、首の下などを同じ長さに整えます

大きく言うとこんな感じ( *´艸`)

 

と言って皆さんがすぐに出来るというわけではないと思うのですが、飼い主様に参考になる部分とすれば

【ハサミの使い方、向き】

かな~?
と思います

体の長さを切る時(頭部も一緒なのですが)
残したい毛の長さ・・・

例えば皮膚から2センチ残したい場合は

ハサミの下に2センチの毛が残るように水平にハサミを動かしていきます
犬の体の形に沿って水平にハサミを動かします
(ですので、犬の体がどうなっているのか?をきちんと理解していた方がやり易いです)

この、犬の体と水平になるようにハサミを使って切るようにすれば失敗は少ないかと思います

 

次にお顔のカット編

続けて凜がモデルです
今はこういうカットの子が少ないですが・・・
皆さんに参考になるのは目の上のカット

最初に目の上の毛を櫛で前に梳かしています
その後ハサミを入れて切っています
35秒ぐらいの動画でのハサミの角度を参考にしてください

犬の鼻筋に対してほぼ直角にハサミを入れています

この角度を守ってもらえたらまず失敗は少ないです
後で失敗例のお話をしますが、失敗するときは切りたい毛をその場でチョキンと切ってしまうと・・・

( *´艸`)笑

ちょっと悲惨な感じになってしまいます

その後は、トイプードルの頭の形をイメージしながらハサミを動かして形を作っています

実際に皆さんの愛犬に多いお顔のカットは次の動画で

この子は初めてのカット
まだパピーのMIXちゃん

まだまだ慣れていないので動いちゃっていますが・・・

手順は・・・

①先ずは目元の毛と目の上の毛を切る
②頭部の形を作る
③耳の近くの毛と顎のラインを短くカットする
④口の下の毛の長さを切る

大まかにいうとこの手順で私は切ります

動画内ではカットハサミとスキハサミの二本を使っています
同じ位置で何度もハサミを動かしているのはスキハサミを使用しています

カットハサミでは犬が動くと失敗が大きくなることがあるのと、慣れていないような子では怪我も怖いので、スキハサミの多用が多いです

 

多分・・・
多くの飼い主さんは目の上の毛が短くなればしばらくの間はトリミングに行かれなくても我慢が出来ると思いますので、目の周りのカットの仕方・・・
参考にしてみて下さい

協力してくれたMIXちゃん
ちょっと動いてしまったので、出来上がりのスタイルは写真で~

IMG_E4003

これもなかなか可愛いのですが・・・

実は~
最終的にはこちらに~

長さがあるところから短くするスタイル変更も問題なく出来ます!!
アレンジの様子を載せてみました(^_-)-☆

 

そして・・・

最後はちょっだけ失敗例・・・

IMG_3865

飼い主さん・・・
派手に切ってきました(笑)

ワンちゃんの右目の上のおでこの辺り~

これはこの位置にハサミを水平にして
更に・・・
推測ですが切り落とす毛の先端を指でつまんで引っ張ったまま切った可能性があるかと思います

絶対に注意してほしいのは・・・

切りたい毛の先端の方をつまんでしまうと・・・
その下の皮膚も~

キャプチャ

 

このように持ち上がってしまい、皮膚との境目をきちんと意識しないと皮膚まで切ってしまうことになりますから注意してください

あっ・・・
それと・・・

使うハサミについての質問がありますが・・・

ハサミは新品であれば工作用でも構わないと思います

切れ味がいいもの!!

品質にもよりますが百均の新品でも目の上の毛を切るくらいは出来るのでは?と個人的には思います
実際に毛を切ってみてすんなり切れるようならOK
毛が逃げてしまい、上手く切れないようなら新しいハサミを買ってみて下さい

・・・と
話がちょっとそれましたが・・・

 

IMG_3870

ちょっと短くなりましたが
ちゃんと修正してカット終了することが出来ましたよ~

 

何とかします!!

嘘じゃありませんからご安心を~

 

明日から営業再開いたします
しばらくは感染拡大防止策を取りながら慎重に営業させて頂きます→「営業再開につきまして・・・」

ご不自由おかけすることは少ないかもしれませんが
愛犬の毛をカットしてみる事
私は失敗も含めて全面的にOKなので
トライしてみたい方は是非!!