STAY HOME中の飼い主様へ~命を迎える事~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

コロナ自粛でお家時間が長くなっています
最近よく目にするこちらのコマーシャル・・・

キャプチャこちらは写真ですので再生しません<(_ _)>再生は下記のURLから)

https://www.ad-c.or.jp/campaign/nhk/nhk01.html

 

犬のお仕事関係の方々からもチラホラ声が聞こえてきます

ペットレンタルが人気とか・・・
生体の問い合わせが多いとか・・・
保護犬がどんどん譲渡されていくとか・・・

 

もちろん、新しい命を迎えたら
しばらくの間は犬もですが、飼い主になった人間がその生活に慣れる時間は必要だと思います

暇すぎる・・・

というような「今」が良い時期なのかもしれません

 

それでも・・・
迎える前にもう一度考えて欲しいと願います

 

その命を最期の時まで大切にしていくことが出来ますか?

 

「命」を迎える
犬に限らず、すべての命に言える事でもあります

相手も生きている動物(植物)です
自分の思うようにはならないことも多いんです

 

例えば・・・私は趣味でお花を習っています
キレイなガーデン、今の時期ならバラが咲き誇る時期ですよね
自分の庭に迎えたい!!と思っても・・・

バラは手のかかる植物だということ

時間があるときはいくらでも手がかけられる時間があるかもしれない
仕事が再開して時間が無くなってきたら・・・?
手をかけられるのか?

私には無理!!

そう考えて答えが出たら
やはり、その命を迎えるべきではないと思います

 

同じ命でも植物ではなく動物なら・・・

こちらの意に反して動き回ったり、物を壊したり、トイレだって室内の色々なところにするかもしれません

 

あこがれやイメージだけでは、持て余す可能性があるってことです
現に、いらなくなって命】を捨てる人間がいます

 

どうか・・・
今のペットブーム?が、一過性の・・・人間の欲求を満たすだけのものでは無いように・・・

切に願います